おでかけの日は晴れ

お休みの日は映画を観におでかけ。時折、旅行。

10月1日(5日目)メコン川クルーズ

今日はメコン川を舟で下った。赤土のせいで泥色をした広大な川。ずっと舟に乗っていたかったな。いつかこのメコン川付近に宿泊、というのをしたいな。


昼ごはんは、象鼻魚という魚を焼いたもの。これに香草、ブン(米粉麺)などと一緒にライスペーパーで巻いて食べるのだ。

ところで、このメコン川クルーズはツアーなのだけど、ベトナムに観光に来ている人の国籍は、1位中国、2位アメリカ、3位がシンガポールとか韓国とか日本とからしい。

帰りに、デカい仏像のあるお寺へ。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  
夕ごはんで食べたmフォー2000のフォー。
ベトナム戦争以降、初めてのアメリカ大統領訪門の時、この店にクリントン元大統領も来たらしい。
フォーボー(牛肉のフォー)。これに香草と生もやしをのせ、たっぷりライムを絞る。

変り種、牛肉の入ったシチューの中にフォー。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■ 
土曜日の夜は、繁華街の中にある公園に人が溢れている。
道路はいつもバイクと車がぎっちりでとてもストレスが高い。そのせいでこうしてくつろぎを求めに来るのか、土曜日のせいか、それとも今夜はいい天気だからか、ベンチは勿論、地面に敷物敷いてまでたくさんの人がいて、ただお喋りを楽しんでいる。夜店が出ているわけでもない。お金も要らない、TVも要らない、ただそこには人と人とが寄り添って、おしゃべりがあるだけ。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■ 

夜は、レロイ通りにあるジャズ・バー、サクソン・アートへ。夜8時から毎夜ライブが始まる。オーナーはベトナムのサックスプレイヤー、トゥアン氏であり、トゥアン氏自身もこの店で演奏しているらしい。
サックスだけでなく民族楽器も演奏し、とてもオリジナリティ溢れる演奏だった。