おでかけの日は晴れ

現在はこのブログにあるものすべて下記のサイトに移行し2021年7月6日でこちらは停止しました。以降は、左記の新サイトをどうぞよろしくお願いします。 https://ameblo.jp/mioririko

2000年 レスリー・チャン「熱・情演唱会」過去ログ

以下の文章は、私が1998年から作っていた個人サイト「快楽有限公司」の中のBBSに投稿されたもののなかから、2000年のレスリー・チャンの香港でのコンサート「熱・情演唱会」の時の過去ログです。当時のコンサートの前の不安と期待、そして感動の片鱗でも味わっていただければと思い、アップしました。

 

2000年 熱・情演唱會
2000年7月31日~8月5日までの過去ログ


3386 おやすみなさいー、そしていってきまーす! りりこ 2000/07/31 00:52

ではでは、しばらく留守にします~。
みんな香港で会えたら会おう!

----------
3387 はいよっ行ってらっしゃ~い!! 有花 2000/07/31 01:12

(・θ・)ねー、りりこさん他ALLいってらっしゃ~い!
私は寂しく日本でお留守番してます~(;;)
おみやげはとんとんでよろしく・・・。(何人に言えば気が済むんだか/苦笑)
----------
3390 はぁ~、眠れなかったしィ・・・。 りりこ 2000/07/31 05:41

結局、仕事のやり残しを思い出したり、暑いし、ぽきぽきだし(昨夜は負けた)、で殆ど眠れなかったわし・・・。
ひろさんはちゃんと起きて行ったかな。
ではでは、今度こそいってくる・・・。

くぅ~、寝不足に超弱いAB型のりりこでした。
----------
3391 やばい。。。 ねぼうひろ 2000/07/31 05:43

とにかくいってきまぁぁ~す。

----------
3392 いってらっしゃ~い! てぐ 2000/07/31 06:01

ひろちゃん>ぱっしょん!!!!
----------
3393 あ・・・ てぐ 2000/07/31 06:02

りりこさんもか、いってらっしゃ~い!!!ぱっしょん!
----------
3394 おぉ・・・ SHUNZI 2000/07/31 12:50

次々と先発隊が旅だって行くのね・・・。
ひろちゃんとりりこさんは、もう香港の地面を踏みしめているのかしら?
るるちゃんは、今からね…。
気をつけて行ってらっしゃ~~~い!
ちんどうばおじょんあぁ~~~~!

さ…目覚まし時計の電池買ってこよっ…と。

----------
3396 今ごろなにしてるのかと思うともういてもたってもいられない。 くまり 2000/07/31 23:53

わ~い、今香港に電話したぞ~。ひろちゃんはまだ帰ってきていなかった。Goeさんとりえぷーと話したよ。これからホンハムに行くらしい。いいなあ。どんなだったんだろう。二時間後にまた電話してっていうけど、起きてられないよう。でも知りたい。ううう。聞かないでいた方がいいのか。ああ、もう。

----------
3397 キになる。。。 有花 2000/08/01 00:15

気になる、、、。お嬢の衣装、歌、ステージ、とんとん・・・。
あぁ~でもでもでも。。なるべくこの2週間は周りを見ずにすごすのだ。
(とかいいつつ気になって掲示板見てしまったけど。修行が足りんな)
だって本当は行きたくて仕方ないんだもんよ~!(笑)
あぁ、くまり姐はこれからなのね。楽しんできてね~。羽の用意はいい?蛍光唐も忘れずにね!

----------
3405 お待たせ~ひろちゃんと話したよ~これが感想だ! くまり 2000/08/01 01:59

長かった、ワンレンだった!
最初は羽根だった!
やってくれた!
普通の人はひくかもしれない!
ゴルチエ、こんなの着せんなよ! でもお嬢が着たかったのか!
お嬢というより、今日はおネエ(←ここカタカナで、との指定)
ケツふってあるくんじゃねえよ! 
もも見ちゃったも~ん、スカートのスリットから…(ええっ?)
いっつ、しょーたいむ!
これは踏絵よ、女ターザン第二弾!
あの人についていけない、ついていかなきゃ、ついていってもいいんだろうか!?
でも、よかった!!!
 だそうだ。これ以上はネタばれになるので。明日の新聞が楽しみだそうです。以上。おやすみ~。

----------
3406 ハネハネすかーと 有花 2000/08/01 02:03

すすすすか~とぉぉぉ!?!? まさか鬘なんてかぶっちゃいねえだろうねぇ??どきどき。
女ターザンか。。ヽ(´ー`)ノふっ、お嬢らしいっつーかな。

報告さんきゅ!!あーんどお休みですですー。>くまり張
----------
3407 あ゛~ えつこ 2000/08/01 02:05

くまりさん、ありがとうございま~す!あああ…、想像中。
あっ、言うまでもないと思いますが、私のHNは…、気分を
変えてひらがなにしただけです(笑)。
----------
3408 あ~ワンレン。。 有花 2000/08/01 02:06

あっ、読み飛ばしてた。。かぶってたのねん。。とんとーん(T□T)←なぜ泣く?いやなんとなく。
----------
3409 さっそくShow8にアップ! えつこ 2000/08/01 02:18

私はもう、興奮して寝られないです(笑)。で、やっとShow8に演唱會の模様が
アップされたようなので、リンクしてみますね。ここの掲示板、タグは使えまし
たっけ?まあともかく、画像(スカート!)も見れますよん。

明日は、もっとたくさん各紙に載るでしょうから…、楽しみですね!!
----------
3410 目が覚めました! くらちゃん 2000/08/01 02:31

Show8早かったですね。
私も先ほどから見てましたが・・レスリ凄すぎるぅ・・
ほんと、女ターザンのようじゃ!
誰もまねできない世界観と、それを体現できるレスリ!
。。。なかなか寝かしてはくれませんね(笑)
----------
3411 あっははははは~(爆笑) 有花 2000/08/01 02:41

見てきました~画像。。すごすぎる~~!(涙)夜中に腹がよじれちゃいましたわ。
頼むから「紅」路線に戻ってくれ、お嬢~~!! ロンゲねーちゃんは似あわんよ~~(⌒∇⌒;)
----------
3412 仮想舞踏会のようじゃった、とも仰せでした くまり 2000/08/01 02:53

電話ではひろちゃんが何を言っているのか、さっぱりわからなかったが、写真を見てみると案外冷静に描写をしていたことがわかりましたね。
----------
3413 たしか・・ 桂米兵 2000/08/01 05:40

おっさん、「誰でもみれる2級コンサート」とか
申してませんでした??スカートはいて、んな
わけあるかい(笑)。でもいいわあ、やっぱ
れすりーはとがってなくちゃ。
でもロンゲは・・一瞬ジャッキー・チェン
女装かしゃん?かと・・。

ぐっは~、香港行きてーーーーーーっっっ!!!
----------
3416 なんつーか、踏絵? 有花 2000/08/01 06:54

しかしなんだ。。新聞みてきたが、あのスコットランドはいっちゃってるスカートは何事~?
もしかして、もしかしなくても脛毛剃ってる?(よな…)私はこの踏絵を乗り越えられるのだろうか!?
とかいってリンクの修正してたら、2度エラーで文章が消え、一度はブラウザごと落とされた(泣)
もしかして、お嬢の呪い?(TДT)

----------
3417 ものの数分で。。 有花 2000/08/01 07:07

踏絵とか思ってたらば。以外にも太陽の写真は可愛かった(爆)↑
あのニコッがやばいっす。。。許した。>お嬢
               ↑順応早過ぎるかも。

----------
3418 2時間でOKよ ほでぃえ47 2000/08/01 09:41

最初は信じられなかった。
でも一人で仕事をしながら、思い浮かべて考えたらもう平気。
白いスカートとはいて、ニッコとしているとこなんか、なめちゃいたい。  背中の筋肉  すご~い。
あれだけ見ると元体育会系のおかまみたい。
ところで今度は朱老師とはからんで踊らんのかなあ?
私はあの人もツボなんですけどね。
----------
3419 頭がくらくら。。。 ユカ 2000/08/01 13:01

新聞見ようかどうしようか、悩んだけど、やっぱり見ずにはいられなかったわ。
はあ~一体あれは何?確かにひろちゃんの言ってることはちゃんと描写にはなってるね。
スカートは穿くんじゃないかとマダムと話していたんだが。。。頭の方がああなるとは思ってなかった。あのいでたちで「Monica」とかも唱ってしまったんだろーか?
はあ~この暑さにうだった頭にガチーンと一発来た!っていう感じ。
オネエ度120%っていうとこで、「我」は「あたちはあたち」なんだわね。確かにあの笑顔は可愛いぞ。早く動いてるとこ見たい。。。
そうそう、香港の天気予報見てると、ここのところ、雨マークが連日ついているけど、雨降ったりしてるんだろーか?
----------
3428 問題は貞子 桂米兵 2000/08/01 18:29

スカートは克服したわ!!っていうかあの髪型でさえ
なければオカマ度下がって結構いい感じかも・・
なんて・・(ふーっ、つくづくファンって有り難いよな)
貞子は痛い、痛すぎる~~。
でもあの髪型じゃなければ(しつこい)その他の服は
結構おしゃれじゃないかい??(もういい風にしか取れない
馬鹿なファン)
やっぱ怖さも含めて自分の目で見たかった~~。
なんでゲートボール大会の用意なんてしてなければ
ならないんだーー!!(叫び)
----------
3429 心配なんすけど 桂米兵 2000/08/01 18:58

ちなみに・・UMGのHPではすごいことに
なってるぞ。ブーイング、ブーイング。
「もう見にいかない」「18年目のさよなら」
「騙された」「こんなアブノーマルのファンになるとは・・」
「ファンの気持ちなんて何も考えてない」だそうだ。
一体何をやったんだお嬢。大丈夫かな・・・~~~。

でも心してみないと・・ほんと、きついです。しかも
十数年ファンやっている方たちからのお怒り、
ああ、なるほどと思う部分もあるのよ。(コンサート
見てないけどさ)「レスリーがゲイでも気にしないけど
それはプライベート問題だし、それにどうやったって
レスリーは正真正銘の男性!女にはなれない」とかなんとか・・
女性の仕草をしすぎるのと、もちろんあのロンゲ&スカート
に耐えられなかったみたい。やりすぎたのかな?と想像しては
いますが・・。
どうなんでしょうな~アイドル時代の品のいいいい子ちゃん
イメージのツケなのかも。でも、どっちにしろレスリー
背負わなくちゃいけないもんだからなんとも言えんですね。

ああ・・なんか動揺でカキコばっかしてるわ。
----------
3432 久々に感性と闘うという行動をした一日でした わいけー 2000/08/01 22:30

夕方桂さんのカキコを読んで、今朝からそれまでの約12時間、どこへ持っていったらいいのかわからない感覚と久しぶりに闘い続けておりましたが、答えが出ました。10数年れすりを見続けてきた人がさよならをしたくなるような演唱会なんて素敵すぎ!朝からあんなに揺らいでしまっていたのが今はウソのようです。そーよっっ、あたしはこの時代のれすりの証言者の一人なのよっっ、と大いなる勘違いを更に深めたのであります(笑)。

それにしても今回もまた自宅にいながらにして昨夜香港で行われたコンサートのことを垣間見れたり、それを見た異国の人々の様々な意見まで拝聴できるなんて、ネットってホントにありがてぇと思う今日なのでありました。
----------
3433 いいですねえ、それ(考え方) 桂米兵 2000/08/01 22:41

何度も登場してすいません。これだけ・・

わいけーさん、そんなあなたに惚れました(ポッ)。

----------
3434 動揺はどうよう? 有花 2000/08/01 22:45

あぁ、私の感覚は間違ってなかったのね。ブーイング…そりゃされるよなあ。。ヽ(´ー`)ノふっ
だって、ゲイには理解ある、、つーか、ゲイ好きの多い日本迷でさえこれだ。
タブーの意識の強い他国方々が絶えられるはずなかろうて。

そう、桂と同じくスカートは乗り越えた。だが、、だがよ。あのヅラ、ヅラは~~!!!
一体何が起きた?もしかしてスカート穿くのに、頭部が薄いと嫌だわ~隠したいわん。
てな乙女思考から?さては似合ってるととんとんがいったんだね。で図に乗っちゃったのね?
(決めつけモード。←えらい迷惑だっちゅうに。)

#書き込みの内容は自己責任だ。送信する前に確認してからにしよう。
#とか普段いってる自分の文とは思えんな。。。削除キーの指定は忘れずに。しかし貞子…(苦笑)
----------
3435 う~む えつこ 2000/08/01 23:02

UMGのHP、怖くてまだ読んでないんですが…(苦笑)。
しかし長年の迷が「さよなら」したっていうの、でもその人たちは97年の演唱會は耐えられたんですよねえ。そのへんが、なんだかよく分からないような…、それともやはり今回は、よほどすべてがとんでもないのか(笑)。後発隊は、なんだか情報が飛び交いすぎて、じりじりする毎日ですね~。

まあ、97年の演唱會でハマった私なら、とりあえず何が来ても、そう踏絵にはならない…ことを祈る(楽観的推測の入った自己完結)。
とりあえず、女らしいレスリーはツボだけどなあ(爆)。

ところで、私は原点に戻って(?)、今回の曲目リストを知りたいんですけど!どこかに出てませんですかぁ?御存知の方いません?
(「當年情」を歌ってくれたのか、とっても気になる…)

----------
3437 丸顔にワンレン… ペガサス 2000/08/01 23:45

桂米兵さんが、訳して下さったところ読みながら考えた。
10数年ファンやってる人、やはり香港や、中国の人がおおいのかな‥
どうしても、保守的な人が、多いと思うので、一線を超えすぎると、許せないのかもしれませんね。しかし、コンサート見てないので、何ともいえないけど、レスリーにとって、コンサートは、97年コンサートから、ほんとの自分、自由な自分が出せる場所なのかも…
だって、写真見てもほんとに嬉しそうじゃない、演出でそうなってるとかでなく、自分でやりたくて、やってるんでしょうね。
丸顔でも、ワンレンにしたかったんだわね、足もきれいにしたかった、
そう思ったら、かわいいよ、レスリー
今回の「大熱」聞いてたら、我是我だって…
色んな感想はあると思うけど、私は、日本のコンサート楽しみにしてます。
----------
3438 ぐふふふぅぅ かな 2000/08/02 00:03

スカートとカツラですか。うーん私は特に抵抗なかったけれどなぁ。
(コンサートじゃなくて、えつこしゃんの画像なんだけど。)
ああ、でもスカートの下の黒のブリーフってのは。
リアルすぎるぅぅぅ。やっぱり衣装も本人の希望なんだろうなぁ。
ああ、でも40過ぎてるんだよなぁぁ。
楽しみにしてたコンサートレポート!思いもよらぬ展開でびっくりしてます。

----------
3441 毛根な時間だ・・・明日は健康診断だから早く寝よう。。。 わいけー 2000/08/02 20:48

えつこさん>こちらこそその後ご無沙汰しておりました。
当夜の席は現地にて友人と相談の上決める予定です。もしもお隣に目つきが悪く、やたら背が高くてすぐに崩壊してしまう言語不明瞭なヲバちゃん(←ここ重要)が座っていたらそれがあたしです。(同行の友人は間違いなくみめ麗しい)

れすり迷ではないが、去年の広島で偶然れすりを拝んで、すっかりれすりを崇拝してしまった友人が、「演唱会後のれすりの頭はダイジョブなのか?」と気に掛けてくれておりました。
また別の友人は「アレはきっと風雲の時にイーキンやえーろん様がおやりになった地毛の一本一本に毛を結びつける方法と同じ手法に違いない。」と。(この手法かなり痛いらしいですねぇ)
その友人はこう続けました。「れすり程の人になればタキシードで全然おっけなのに、あそこまで見せてくれるとは全く手を抜かない人だ。やっぱ本物だわ」と。

ところで基本的なことで大変恐縮ですが、女泰山とはなんでしょ?

桂さん>俺に惚れるとやけどするぜっっ(撲>自分)
----------
3442 チャーミングなのね!お嬢! MAI 2000/08/02 21:20

お久しぶりです。何せ覗き専門だから~~~爆

サッキ、HKの知人からメール入って、彼女隠れレスリー迷だったらしい~~~爆
独りで、興奮状態でメール書いてあるんだもん!びっくり!
そう言う人じゃーないのよ。結構冷静で~~~
彼女は、昨日のステージ見たらしいけど・・・・
チャミング&グレイト&他たくさん書いてあったけど・・・
彼女をとりこにさせたお嬢は、凄いよ~~~~

って、私も明日からHK入りして4夜連続コンサートへ行ってきます。
とっても楽しみです。
(お留守番の方々ごめんです。MAIまで、興奮してしまって~)

しかーーし、彼女に私が、明日からレスリーコンサーの為に
HKへ行く事知らせてなかった~
(だって、芸能人とかに熱上げていると、白い目で見そうな
感じだったから・・・・内緒にしてしまった~)
もう!遅いけど、メールしてしまった!
あ~~~あ!帰国してからのメールが怖いわ====!(^_^メ)
----------
3443 芸能人の鑑だワ! YOKKO 2000/08/02 22:19

掲示板の書き込みって初めてなんですが・・・。私も参加しようかな?と思わせるモノがありましたね。Leslieのコンサートの様子は確かに最初「えっ誰これ?」ってかなり引きましたが。冷静になって考えて見るとこれくらいしなきゃ観客が驚かないもの(驚かしてどうするんだ!!)だって普通だとなーんだLeslie今回は大人しめって思っちゃいますものね。実際の動いてるLeslieを見てないからよく分からないけどロン毛でも別に女っぽいとは思わないですよ・・・。見た目じゃなく仕草が女っぽいのかしら?でも、日本でコンサートがあれば是非行きたいと思いました(でも、友人は完全に引いちゃいそう)
----------
3444 そうなのか! くらちゃん 2000/08/02 22:34

わいけーちゃん<ありがとう。
謎が解けた気分だわ。やっぱり妙にフィットしてるヅラだと
思ってたんだ。だって、打ち上げでヅラをはずしてるはずなのに
まだヅラだった(笑)ので、変だなぁ~と思ってたんだけど
そういう手法があるんだね。・・さすがプロだわ。(うるうる)
しかし、わいけーちゃん。「毛根な時間・・」笑える。

MAIちゃん<気をつけていってらっしゃぃ~。
興奮のカキコ楽しみにしています~♪

----------
3446 おねぇはいやん。 有花 2000/08/02 23:22

あの掲示板。昨晩ちらっと見たけど、確かに桂の言うように否定意見でしたねー。
国民性の違い?そりゃ当然ある。(日本はゲイに関しては"特殊"なお国柄だからね。)
でも、その掲示板に書いた彼女らも、紅は乗り越えてるんだよねー。
それが今回、あれほど批判が出たってのは、向こう風に言えばユニセックスは理解できるが、哥哥のプライベートはともかく、ステージ上でまで完全女でってのは理解の範疇を超えてる!てな感じなのではないかと…。

一番いかんかったのはケツ振り?スカート?お色気?ロン毛?羽衣装?右手?(笑)
まぁ、どれかとかじゃなく、全てからくるムードだったんじゃないかと思うんだが。
やり過ぎたんだろう。例えばロン毛を一部曲だけにするとか。出す時は出ししまう時はしまう。メリハリ付けてりゃ、ここまで言われなかったと思うんだよな。
女全開しっぱなしじゃ、そりゃ一般や、性にTABOOのある国の迷には退かれるだろう。
一部迷は、それでもなんでもいいの!って思う(というか慣れ…)かもしれないが。

で、昨日桂と何が嫌かって一つ一つ出して検討してたんだけどさ。
突き詰めていくと、あの羽衣装と縛り髪(ださい)全部通してのロン毛位なんだよ。
ケツ振りもスカートもお色気もok。
"ケツ論" 一番気になるのは、お嬢の今後の方向性なんだよねーと。やっぱ甘い日本迷二人。(笑)

でもさ、少なくとも私は、男のままであれこれやるから好きなのであって「完全女」が見たいわけじゃないんだよ~~(涙)>おねぇ

>わいけーさん
そうか、地毛に一本づつ結んでくやつか。。そういやあれって負担かかるんだよな…(黙)
てことは、ワールドツアーすんだら、活動一時停止。髪の毛いたわり休間とるね、きっと…(YーY)
----------
3449 ロン毛は つぼ 2000/08/03 04:40

おっけ~。なんせ家人が同じくらいの長さなので見慣れてるっちゅーか。
(もちろんあんなに麗しいわけはない)

ただね、あたしもあの縛り髪は・・・だわ。
それと描きぼくろ。でかくない?スタジアム用サイズなのかしら。
まあね、写真だけでは何ともいえないけど。
あのスカートも動いてる姿を見れば、印象かわるのかも。

とにかく毛根だけは大切にしてくれと、祈らずにはいられません。
----------
3450 泣いたのか~ 有花 2000/08/03 06:17

お嬢、泣いちゃってるね~。泣かれると弱いんだよなぁ。わかった支持するする。
スカートでも束ね髪でもなんでもいいよ、もうっ!むぎゅーーーっ(抱きしめ)だ。
迷なんてこんなもん。。おばかちゃんでも可愛いんだから仕方ないやね…惚れたもん負け。

----------
3452 自己完結 桂米兵 2000/08/03 06:27

否定意見の多さにレスリーの今後のこととか・・・いろいろ考えて不安にもなりましたが・・どうやらレスリーはすべて覚悟の上、その上でやっているみたいね。(某掲示板にみた)なんか吹っ切れたわ。
どこまでも行きなさい、レスリー!自分がすべきと思う事をしちゃって!!って感じ。
結局その姿勢が好きでどんなステージでも嫌いになんてなれないんだから、私は。
みなさん、不安になるような情報をかいてゴメンね。

3454 こんなあたしに誰がした…?!(副題:鍛え上げられている自分に気づいた日) くまり 2000/08/03 10:25

つくづく思う。なにがあっても、どうでてこられようと、まったく問題なくすんなりとなにもかも受けとめている自分。どうした、この肝っ魂のすわり様は…。どうした、この心の広さは…。どうした、このなんでもござれの強靭な神経は…。
 鍛えられたんだ。この数年で、わたしはこんなにも鍛え上げられたんだ。身体はゆるいが、心はマッチョ。こんなにもあたしを鍛え上げてくれたのは、そう、おめ~だ。今香港で暑い夏にロンゲで腰をくねくねしながら、スカートはいてるおめ~だ。初めてステージでその涙を見たときは、後ろの方でささやかれる「ああ、また泣いてるよ」の言葉の意味がわからなかった。「『また』ってなに?」と一瞬思ったものの、すぐにわたしの心はステージに戻り、共に涙を流したものだった。いまやカラオケの画像で涙を流せるまでに鍛え上げられた。なにかあったら涙など即座にこぼれ落ちるくらいに鍛えられた。
 そして、今わたしの髪型は、ロンゲ、センターパーツ、縮毛矯正によるストレート、まさに同じ(ちょっと違うが…)髪型なのである。(さすがだ、自分。やったぞ)手首には黒いお数珠も光っている。今年の夏の終盤には白いキャミと水色のジーンズ、そして秋口には、チャコールグレーのシャツにネクタイ、そしてスコットランド風キルト(スコットランドのお方はあれをスカートと言うと、「いいえ、キルトです」と丁寧に訂正して下さる)を探して着ている自分がいるのだろう。鍛える…というのは、筋肉だけではない、ということを身を持って知ったここ数日であった。もしかすると、これを人は同化というのだろうか。
----------
3455 勢いあまってもう一つ、かわいさあまってカキコ二連続 くまり 2000/08/03 11:00

 スカートというのは、それを着ているのがたとえ男でも女でも、めくってみたくなるものなのだということに気がついた。覆われているものは、露わにしてみたいという心理なのか。しかし、キュロットやズボンではだめなのだ。なぜスカートなのか。スカートの不安定さに、そのように人を挑発するものがあるのだろう。めくろうと思えばすぐにめくれる、スリットからももがみえるかもしれない、という曖昧さと無防備さの力だ。
 スカートを男がはいていると、ものすごく無防備に見える。男は闘わなくてはならないという役割をずっと背負わされていたから、すぐに闘える服装であるズボンをはいていたのだろうけれど(スコットランドは除く)、スカートをはくことで、無防備さが強調されると、見ているこっちはどうしたらいいのかとまどう。けれども、ゴルチエレスリーも闘っていないわけではない。闘うのは武器を持ってやるだけではない、ということなのか。それはこの目で見たときにもう一度なにか感じるだろうと思うけれど。
 それまで、もっぱら男のものだと思っていた「今日何色はいてんの?」とか「中はどうなってんの?」とか「なにも履いていなかったらどうしよう」なんていう考えは、男だけのものではないらしいことを、気づかせてくれた。それだけでも、偉大であるし、ジェンダー、心理学、服飾研究の見地から見ても、様々な角度から語れそうだ。
 それにしても、スカートをめくってみたいという衝動は、ヅラかもしれない疑惑の頭髪を、ついしげしげと細部(とくに生え際)まで見たくなったり、ひっぱってみたくなる衝動となんだか似ている。なるべくなら隠そうとする人間の変な欲望を変に刺激されるぱっしょんなのである。やっぱりレスリーはすごいってことかねえ。
----------
3456 ゆるして、書きすぎ くまり 2000/08/03 11:10

ごめんなさい、なんだか読みにくいですねえ。すみません。
いまは、スコットランドの人はなんであんなもん着るのかという問いで頭がいっぱいっす。ノーパンだっていうし。寒い中でなにもはかないのが勇気の印なんだっていうイギリス人もいたけど。
ああ、ごめんなさい。一人でなんでこんなに書いているんだか。
スコットランド大使館に電話したいくらいだ~。きぃぃぃ。
----------
3457 史上初、四連続投稿 くまり 2000/08/03 13:40

 まさか、また出てくるとは…。すみません。んが、しかし、今昼休みに香港に電話をしてしまったものだから、その報告させてください。
 まず、ひろちゃんに聞いたところによると、お嬢は感激して泣いちゃったらしい。でも、細かい所はわからない。

 アンコールのときに、「我是我」を歌おうとしたら、だれかが I LOVE YOUというかけ声をしたんですって。そしたら、お嬢はおもわず「ぷっ」と吹き出してしまって、うまく歌えなくて、やり直ししたらしい。すっごく可愛かったそうです。(照れたお嬢の顔がみたい~)

 アンコールはもう総立ちよ!とのこと。「立っていいの?香港なのに」と聞いたら、「お嬢が立て」と言ったら誰が立たずにいられようかと…。

 そして、新聞などであれこれ言われたことについては、お嬢は「なにを言われてもいいんだ。ここに来てくれた皆が喜んでくれれば」みたいなことを言ったそうです。ひろちゃんのヒアリングによる。

 そしてね、とにかく写真でみると「やってくれた~」という感じだけど、ナマはとにかく可愛くて、しぐさも可愛くて、「ごちゃごちゃ言うやつは、ナマを見んか~い!」という感じらしいです。
 「香港という街はいいね。そこらじゅうにお嬢のポスターがある」とひろちゃんはしみじみ言っていた。いいね、香港。でも暑いそう。かなり暑いらしい。

 こんなところかな。ひろちゃんとりえちゃんは、かなり冷静でしたが、とにかく「かわいい」という言葉が何度も何度も出てきて、ナマは本当にいい、と繰り返し言っていましたよ。
 桂>心配はなんにもいらないようだよ。ナマを見ると、すばらしくて可愛くて、やっぱり最高らしいよ。スカートはいて、動いているレスリー、見たいね。

 今日は出過ぎてごめんなさいね。でも、生のレスリー本当に可愛くて、見ている人たちはもう魂抜かれちゃってるみたいですね。よかった。

----------
3459 やっぱり可愛かったのね。 ユカ 2000/08/03 14:46

ここのところ考えてたんだけど、やっぱりれすりはあのロン毛、やりたかったんだろーな、と思う。まあ何かインパクトのある趣向という中で偶然出てきたのかもしれないし、確信犯的に狙っていたのか。。。どっちにしても自分がやりたいことがやれたんだから、それはいいことだわ。今までは意に反したこともやってきたんだろから。
それだけ自由になれてそれを支持してくれるファンがいて、さぞかし嬉しいだろなあ。
結構、家の中ではロン毛&スカートというのは定番の日常着だったりして。。。きゃはっ。
でもあのロン毛は相当、髪に負担がかかるのは覚悟の上。そう思うと自髪を犠牲にしてまでのチャレンジとも言えるし、やれるうちにやっておこうという、あ~その発想は悲しすぎるね。ゴメン。

くまりしゃん>わたしも真ん中分けで香港行こうかと思ってるの。でも「冷静なひろちゃん」というのもちょっと想像がつかない。
ひとつお姉さんになったからか。。。
----------
3460 計画的だわ~ かな 2000/08/03 15:52

カツラに対しては、ロン毛じゃ!ロン毛!賛否両論あるけど、やっぱりかっこええわ~っと思ってたんだけど、わいけーさんのあれは1本1本毛に結びつけるやつだったかも知れないとのカキコで、ちょっと考え込んでしまいました。髪の毛は無事なんだろーか?
今朝からずーと、そのことが頭をぐるぐるぐるぐる。
くまりさん>スカート論。読みながらニヤニヤしてしまいました。ぐふゅふゅふゅ(笑い声だよ~ん)
ほんと!スカートって無防備だわ~。私は今までこっちの視点でスカートを見たことなかったんだけど。
でも、<かわいい>と思わせる彼の前では、そんな考えは吹っ飛んでしまうんだろうなぁぁ。ああ、香港へ泳いででも行きたいー!!
辺見えみりに化けて毛根チェックしてやるぅぅ~

----------
3461 そうか、可愛いのか。 有花 2000/08/03 17:03

うんうん頷きつつよんじゃったよ~。くまり張論。
そうなんだよなぁ、なんだかんだいっても、そういう所が好きなんだよな。てへっ。

>ユカさん
どうでもいい事だけど、スカートの中は黒だったねっ!予想的中。さすがだ。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

あ~~~!可愛い生が観たいよっ!!!

----------
3463 まだかなあ くまり 2000/08/04 13:09

うう~、はやくぅ。はやく、帰って来てどうだったか
書いてくれぇ。りりこさん~。シムシムさんも、
今日帰ってくるんだったよねえ。
まっているぞよ~。スカート履いて闘っている男の話を。
----------
3464 同感! zhoe 2000/08/04 14:24

くまりさ~ん>そうですよねぇ。
りりこさ~ん 早くぅ。書いてチョッ!ウズウズするじゃん!
私も明朝いよいよ出発だ!今日は年に1度の会社の祭りでみんな昼から準備で浮き足だっとるが、私は別のところで完全に自前の浮き輪で浮いてるゾォ。
りりこさん>もしや、つぶれきったか?
----------
3465 ただいま~ッ!! りりこ 2000/08/04 21:48

ああ~ッ、今頃はレスリーの演唱會第5夜が始まったところねえー!
行きたい~ッ!! やっぱも一回見たい~!!

とゆーことでたった今帰ってきました。
さあ、今からみんなの過去ログ読むぞー。
そんで今夜中にルポ書くぞー!!
てなワケで、ただいま~!! うふふん♪
----------
3466 おかえりぃぃ~~~(*^▽^*) てぐ 2000/08/04 22:05

よっ!上機嫌だね~~!

ルポまってま~す!でも無理しないでねん~♪

----------
3467 おっかえり~~^い! ほでぃえ47 2000/08/04 22:10

首がずいぶんと伸びたように感じてるんですけど私。
疲れたでしょう。
いいもん見てきたね。
あつ~いルポ まってます。

私はいまスコーレで「暗戦」を見て帰ってきたところです。
----------
3468 ケチな私は りりこ 2000/08/04 22:26

テレホ以外にはオン書きしないのだ、今までは。
繋げても3分以内にサクッと接続を切ってしまうのだ。
しか~しッ!
こんなに熱い皆さんのカキコ読んで、そんなケチケチしたことが言ってられるか~いッ!!

ちゅーわけで、初のオン書きしかも長いぞー!
細切れに書いてくね。
ネタバレになってしまうかもですが、なんか噂では土曜日ぐらいから変わるとかゆー話なのね。そんなことなので、書いちゃうぜー!

----------
3469 おかえりなさーーい!! 有花 2000/08/04 22:31

>りりこさん
おかえり~!!どうだった?可愛かった?家主が留守の間、占領しててごめんねー。早くレポ読みたい~~!!どきどきわくわく。そわそわ。

----------
3470 おかえりなさいまし~♪ わいけー 2000/08/04 22:45

いやん、楽しみですぅ~
(頑張って起きていような>自分)
----------
3471 新聞でクラクラ・ゲラゲラ  りりこ 2000/08/04 22:46

7/31の夕方からモッコクの信和中心に行く。どの店もCD「大熱」がガンガンかかってて嬉しいぞ! そして街にはデッカイ大熱の看板とぱっしょんの看板が♪ ニコちゃんのCD「了解」もあったりして嬉しい。キレイだわ、ニコ。でもレスリーも負けてないわ。
8/1、街のスタンドで東方日報とりんご日報を買う。急いで娯楽の所を観ると・・・!

うっくっくっく!
皆さんももう既に見ているけど、アタシもさあ、まずは「コレ何ィー!!」と叫び、頭は混乱して「うわーっはっはっはっは!」と笑うしかなかった!!
そばにいたガイドの紳士、馬さんが「なんですか?」と言うので見せたのね。「レスリーの演唱會ですゥ」と「うわぁー、かっこわるいですねー」と馬さん。「いやー、しかしコレ、ゴルチエなんですよぉー」と答えると更に「うーん、似合ってねぇー!」
「・・・アタシ、これの為に来たんです・・・・」
と言いつつも、やっぱ動揺したし、笑うしかなかったのね。

んでさ、もうすっかり心臓が潰れそうになってたの。
そうよね、みんなもアレみて心配になったよね。「これ、どーだろうか・・・」って。
私もそうだったわー。
香港のファンはどうだろーか、とかね。
これ、思い切りサイテェーなんではないか、とかね。
「97演唱會」の時の麗しいレスリーはどこ行ったの? とかね。

だってさ、演唱會前のここしばらくの新聞に載ってたレスリーってさ、むっちゃ可愛かったじゃん。そのギャップにちょっと耐え切れなかったわけ。極めつけは、あのスカートはいて、髪をアップにして、ブリブリしてる写真よぉー! なんでこうなっちゃったワケェ?!という疑問でいっぱいだったのね。だって前髪真ん中分けだしィー・・・。

新聞で大きくヘコんだけど、ぢ・つ・わ、よかったのよぉ~!!
今から行く人、安心してね。そして心から楽しんでね!
コロシアムはそれほどは広くないです。結構どの席も「遠い・・・、遠すぎるぜ、哥哥 ・・・」という感じではなかったかも。

----------
3476 おっかえりぃ~~♪ くらちゃん 2000/08/04 23:18

うぎゃぁ~!りりこさんお帰りぃ~。
お待ちしておりやした!!
元気そうでなによりじゃ。
ささ、続きをどうぞ!
今夜は寝かせませんぞ(笑)

----------
3477 ついに来たのね この時が。 かな 2000/08/04 23:19

お帰りなさいまし~。
いいタイミングで覗いた自分に惚れ惚れですわ-。


3478 おかえり、待ってました 迷49 2000/08/04 23:26

元気そうね!
頑張って 次 GO!!

----------
3480 演唱會レポ1!! かなりネタバレなので要注意! りりこ 2000/08/04 23:52 ★さて、3面構成の香港コロシアム。席はちゃんといっぱいつまってました。あたりはスモークがたかれている。それほどは広くない、白のステージ。そしてステージの真上には非常に大きな白い沙の布が垂れさがっている。8時15分開演予定。んでも、実際に始まるのは8時半ぐらいでした。
あ、これから行く人、蛍光棒はやっぱ持って行こう! ちょっと少ないぜ、蛍光棒! と言いつつ、私は8/2はま~こ☆さんに、8/3はmimiさんにお裾分けしてもらってました。点滅する誘導唐、いや誘導灯を持ってた人も数人いたよ。

★さて、いよいよ幕開け!
最初の曲は、「陪ねい倒数」の中の「夢死酔生」から!
レスリーは白の沙幕の後ろ、中空にぼんやりと浮かんでる。姿は、そう、あのロン毛後縛りに白の羽のついたジャケット、そして白のスーツらしき格好。かっこわるい。それが正直なわしの感想だ。
曲の間中、沙幕は降りない。この激しくドラマチックな曲を、レスリーはずっとつん立ちのまま、不動で歌うんだ。しかも、バックコーラスがクールファイブの「長崎は今日も雨だった」のような雰囲気の「わわわ、わー♪」みたいな感じなのね。ダサイ、ダサすぎるッ。
本当に悪いけど、これは私の一個人の感想なんだけど、正直言ってこのオープニングにはちょっと退かざるをえなかったのね。わしの平常心にも一層拍車がかかるぜ。

しかし、私は最初、この演唱會は古い曲がメインになっちゃうのかなと思い、それはちょっとやだな、と思ってた。最近のアルバムはみんな好きだし、どれもこれもレスリーの新たな意気込みを感じるし、だからガンガンいって欲しいなと思ってたの。そんな危惧は、ある意味、このレスリーの衣裳と、そして「夢死酔生」後も新しいアルバムから結構歌ってることで消えたのね。ちょっと嬉しかったな。
そうそ、衣裳は、最初の一曲目のあとで羽つきジャケットを脱いだのね。中は、肩を大きく出した白のスーツ。そして髭アリ。

途中、MCも何度か入る。くやしいことに広東語でなぁーんもわからんわしだ。お客は笑ったり、大きな声で答えたり。羨ましいぞ。

★で、最初の方に「陪ねい倒数」や「UNTITLED」などからの曲とその合間に「風繼續吹」や「愛慕」なんかを交えていきました。
あ、まとめてた長い髪は、最初の方で後ろを向き、バサリッと降ろす訳ね。
んで、演唱會前半のまず最初の大盛り上がりは、「側面」→「暴風一族」の2曲メドレーかなあ。もうね、めっちゃかっこよかったのだぁー。違和感のあった長い髪や衣裳も、この頃にはちょっと気持ち的に和らいでたかも。
んでね、気付くと、レスリー、歌うまいんだわー。
「97演唱會」の頃とか、ビデオなどで見てる分にはいいけど、音だけ聞くとなんか音程がよれよれじゃない? ところがさぁー、今回は違うワケ! なんかね、とってもいいのよ、歌が!!
----------
3481 うんうんうん・・・ わいけー 2000/08/05 00:00

なーんか 異常なほどどっきどきしてるのは あたしだけかなぁ・・

----------
3483 演唱會レポ2!! りりこ 2000/08/05 00:43

★ではでは続きを・・・。
レスリーは白い衣裳から着替えた服が、写真でもっとも「なんじゃこれ?」だった、上が黒、下はスカート、そしてやはり髪はアップ、という奴ね。その衣裳替えまではステージ各方向に作られたスクリーンにたっぷりといままでの映画の名シーンが映される。
最初に時計のアップと「カチコチカチコチ・・・」の音。もっちろん、「欲望の翼」だ! ここで大きく歓声が上がるッ!
その後にいろんな映画が、「ちょっと長いぞ・・・」と思うまで流れるのね。んでも「恋戦沖縄」や「鎗王」もあったりして、ちょっとオ・ト・ク♪
でもねー、90年前半の頃の銀幕のレスリー、やっぱむっちゃかわいいのねぇ・・・。それを見て悲しいことに「やっぱ年を取ったかな・・・」などと思ったりもしました。そして、そのあとに、「追」のイントロが・・・。そしてようやく現れたのが、前述のお召しかえしたレスリーなわけよ。
あのね、その姿は、例えば新聞などでも顕著だけど、それを見ただけじゃぜーんぜん可愛くないの。だってさ、「家有[喜喜]事」のオカマれすりとかさ、可愛いじゃん。他にも、こと「女装」だの「ロン毛」だのだったら、「花田[喜喜]事」の女装、「ブエノスアイレス」の未公開の女装、「九星報喜」や「楽園の瑕」のロン毛、と綺麗なのがいっぱいあったでしょ?
ところがね、これは思いっきり可愛くないの。
それでもね、レスリーは「追」を、女の子のようにブリブリで歌い上げるのよ。
そしてそして、見ているうちに「可愛い・・・」という呟きが、私の口から次第に漏れ出していたんだ。
そう、それはなんちゅー不思議なことなんだろうか。
だってさ、その姿は思い切り、普通の「可愛さ」を排除してんじゃん。「可愛さ」を追求するなら、髭はないよ髭は。膝丈のスカートから覗く足は、毛を剃ってはいてもやっぱり男の足だ。レスリーならば、いわゆる普通の可愛さを演じることは可能な筈なんだ。髭を剃り、髪をウエーブにして男の顔の骨格を隠し、スカートも長くさえすれば、あとは彼の演技力で「女」になることは可能な筈だ。なのに、そうしなかった。あえて髭を生やし、「男の足」を出し、そしてとっても「女の子」をして歌う「ちっともビジュアル的に可愛くないレスリー」、しかしそれ故に、なんとゆー逆説か、可愛いんだよ、これが!! いやホントッ。力説するぜ、これは!!
そしてね、この衣裳の時はずっと女の子でありおネエなんだよ。「お嬢」なんてモンじゃないぜッ!
下に伸ばした両腕を左右一緒に、まるでペンギンのようにパタパタさせてブリっこしちゃう姿なんて、超絶悶絶モノですぜ~!!
アメリカン・パイ」を歌うレスリーの本当に可愛いことッ!
「Giht」から一曲、「追憶の歳月/這些年来」だったかな、曲名はちょっと怪しいな、この時の最後の「タッタ~、タララ、タッタ~、タララ・・・」とゆー部分、わざとね、むっちゃくちゃぶっきらぼーに歌うわけよ。雰囲気はコギャルの「えー?! もォ、ちょーむかつくー」みたいな、あの斜め上を向いてポカンと口をあけたまま、ぶっきらぼうにしゃべるような、そんな雰囲気ね。広東語がわかんないので不明だけど、どうやらその部分だけフェイ・ウォンっぽく歌ってみたみたい。
スカートのまま少し高目の椅子に座って、シャロン・ストーンの真似らしく、淫らに足を組み替え、そして思い切り足を広げて見せる。
スカートは前の部分が「ふんどし状(笑)」に垂れ下がるように出来ていて、股間の部分はその前の部分の布が隠しているのさ。

それから、私の大好きな、「UNTITLED」の中の「路過蜻蜒」。
ところでさー、たくさんのお客さんよォー。なんでこの3拍子の美しい曲に、4拍子で手拍子するん? わからん。ホントーッにわからん。頼むでそれだけはやめてくれ。
で、私はこの曲は何度聞いても泣けちゃうのさ。そんくらいこの曲が好きさ。レスリーは8月2日のコンサートではその手拍子のせいか、歌詞間違いか、3回ほど途中で間違えて中断し、最初から歌い直す。8月3日はハラハラしながら見てたけど、大丈夫でしたが。
しかし、それでもこの曲を本当にしっとりと歌い上げるのね。なんかね、心に染み渡ったのよ。 

さて、見ててね、完全な「女」に化けなかったレスリーに、私は思い切り拍手をしたよ。
なんかね、ゲイというと「男ではなく、女」みたいな見方がどうしてもあるじゃん。でも、ゲイにはいろんな人がいる。体は男でも心は女の人もいれば、単に女装趣味の人もいるし、男で、男が好きな人もいて、本当にそれぞれだ。レスリーはこの姿で、「紅」から更に一歩進んで、もっと「男でもあり女でもあり」を追求したんだと思ったの。
単純な「きれい」を越えた何か、に手を伸ばそうとしてるのを感じたのね。それにとても楽しそうに挑んでいる姿に、私はしみじみと感動したんだ。
----------
3484 おかえりなさーい♪ aye 2000/08/05 00:52

わーい、りーりこさんだぁ♪
私すごいいいタイミングに帰ってきたわっ、うふふ。
ていうかこのレポに続きはあるんだろーか?!
いやきっとあるに違いない、
というわけでもうしばらくは寝れな~い!

----------
3486 あああ(嬉泣) えつこ 2000/08/05 00:57

「路過蜻[虫廷]」、歌ったのね…。私もこの曲は、けっこう泣けますわ。
楽しみだなぁ。そして「這些年來」もあったのね!で、「當年情」はいかに…?
「暴風一族」は、2年くらい(笑)聴いてないわ。思い出しておかねば。

----------
3487 どきどきしてます なおちゃん 2000/08/05 01:05

 初めてカキコします。りりこさん、みなさん、こんにちは。
 そして、りりこさんおかえりなさい。とっても素敵なレポートを有り難うございます。レスリーの演唱會の写真を見てから、いいや と思ったり、私はこのレスリーをどう思っているんだろうか、レスリーはこんな事しちゃって大丈夫なんだろうか、等々考えて混乱していました。
 でも、りりこさんのレポを読んで、うん、このままずっと好きで行ける、レスリーも大丈夫なんだって思いました。貴重なレポの途中でごめんなさい。続きをお待ちしています。
----------
3488 ううう。。。 くらちゃん 2000/08/05 01:05

読んでて目がうるうるしてきた。
・・りりこさん、疲れてませんか?
レポ書きながら居眠りこいても
目が覚めるまで、お待ちしております。

----------
3489 夜は長いぜ! 演唱會ルポ3!!! りりこ 2000/08/05 01:05

★さて、レスリーはバックライトを浴びながらステージ後方に消えてまたまたお召替え。その間にレスリーの声とバックミュージシャンのプレイだけが場内に流れてたの。メンバー紹介なのね。
そう、それが8月2日だったの。
私はちょっとそれに不満だったわ。だって、いくら声だけ聞こえてても姿が見えなきゃテンション下がるわ。そんなテンション下がった客の中で紹介されるプレイヤーが可哀相だわ。
と、そう思ってたら、8月3日はね、バックライトで後方に去ったのは同じでも、その後、ずっと着替える所をバックライトを浴びたシルエットで見せていたのよ。音の中、スカートを脱ぎ、衣裳替えを手伝ってもらい、メイクを直してもらい、その間中、声だけでメンバー紹介。これはねえ、うん、とっても素敵だったわー!
こうやって日々少しずつ良くなっていくんだなあって思ったのよ。この演唱會は終わりになるにつれ、どんどん良くなっていくッ。そんな風に確信したわ。
そして、メンバー紹介のあとに「無心睡眠」!
衣裳は一転してピンクっぽいラメのスーツ。痩せたせいかとってもスラリとして長髪も服に合ってて素敵なのよ。
この曲もとっても盛り上がったのよッ! 私はこの曲の振り付け、大好きだしッ。椅子に座ったまま、蛍光棒振りながら一緒に踊ってたわ。
その後、ラテンナンバーが続くのね。あでやかでやわらかい身のこなし。文句ナシッってとこよ。
そんで新曲の「大熱」と続いていくのね。CDで聴くよりも更にいいかもよ、これ。
----------
3490 パッションの歌を聴きながら・・ ゆうゆう 2000/08/05 01:54

こちらのカキコは初めてです。りりこさんのルポ読んでたら何だか参加したくなってしまって・・・お邪魔します!
今 某掲示板からパッションを録音した物を聞けるようになていてレスリーの歌を聴きながら(音はあまり良くないですが・・)りりこさんのルポ読みながら少しでもパッションの雰囲気を味わおーとしている私です。
皆さん同様、今宵はとことんお付き合いしたいと思っています。
----------
3491 詳細なルポ、うれしいです みきの 2000/08/05 01:54

はじめてカキコします。
りりこさん、こちらでははじめまして。りりこさんが気を使って送ってくださったビデオを見ながら、お留守番してました。
コンサートが始まってから、いろんな情報が欲しかったとき、ここが特別盛り上がってたので、実は毎日のぞいてたんですよ。
今日は、りりこさんの非常に詳しいルポのおかげで、ステージ上のレスリーが目に浮かんできます。香港に行けない者にとっては、とても嬉しいルポです。まだまだ続きがあるんですよね。じっくり読ませていただきます。よろしくお願いします。
おかげで、全然眠れそうにない・・・
----------
3492 演唱會ルポ4!!!! りりこ 2000/08/05 02:08

★さてさて、「大熱」のあとだったかな、再度レスリーはお召し替え。ところで書き忘れましたが、白の衣裳とピンクのラメスーツの間に、ヘビヘビした衣裳もあったわ。腕にはじゃかじゃかとゴツいブレスレット巻いて。うん、それもかっこよかったわ。
で、衣裳は光沢のある黒のピッタリしたパンツにスケスケの黒のシャツだったかな?
曲順などはちょっと忘れちゃったんですが、さてさて「紅」
この演出は多分、賛否両論となるでしょうね。他の方の意見も是非聞きたいわ。
舞台には黒い衣裳に身を包んだ男の子4人。大きなベッドを囲むようにして登場。同じく黒で、胸元の間が縦に深く開いているレオタードに身を包んだ女の子たちがベッドに寝ている。それはまるで死体の山のようだ。
とは言え、腕だけが蛇のように上に向かってゆらゆらと伸びている。
そして、あの強烈な「紅」のイントロで、一人のダンサーの女の子が横たわりながら「97演唱會」のレスリーを彷彿とさせるように紅いハイヒールを履いた足を上に伸ばす。
さて、舞台には大きなスクリーンが上の方に幾つか設置されてることは書いたね。で、そのスクリーンには常時、舞台のすぐ前にあるカメラで映像を撮り、それがスクリーンに流れているわけなんですが、この時もスクリーンに映し出されるのは、そのベッドの上の妖しい肉の塊のようなダンサーたちなの。
で、レスリーはどこにいるのか?
それはベッドがあるステージの少し上の方にある舞台なのね。そこで彼は、ビデオのハンドカメラを持ち、彼女たちを移しているの。
歌が始まる。歌の間も、スクリーンはそのダンサーを映し、そして青や赤や紫を基調にした少し薄暗いステージの中、レスリーにはなんと灯りのひとつもあたってないの。
歌の一番の最初のリフが終わり、2回目のリフの時にようやくカメラを持ったレスリーにスポットライトが。しかし、そのビデオで女達を映すという演出の為、いくらレスリーにライトがあたっても、この「紅」の主役はベッドにいる女達なのよ。
でもね、大きなスクリーンには、レスリーが撮っているビデオの映像がノイズ混じりに挿入されるの。妖しくメイクをほどこした男の子のダンサー、ベッドに乱れる女の姿、それを舐めるような映像が挿入されていくのね。
まるで男も女も操り、狂わせる、「闇の王」という風情だったの。
最後にレスリーはそのベッドの中に入っていく。
うん、この演出はとっても面白かったわ。
それでもね、やっぱりこの曲の主役はレスリーでいてほしかった。
もっともっと、レスリーの姿を演出的に浮かばせて欲しかったわ。どうしても「97演唱會」の姿が鮮烈なだけに、これに関してはきっと、意見が分かれる所だと思ったなあ。
そしてまた、最終日までにこれはもう、このままで行くのか、もう少し変えるのか、そこん所も気になる所でした。

この曲に続いて「枕頭」。これも私はメロディとして大好きな曲なのね。出来たらあまり何もせずにしっとりと歌って欲しい曲の一つ。でも、「紅」の雰囲気のまま、非常に芝居がかった演出でした。女の子達が次々にレスリーに絡んでいく。しかし、そのうちに女の子同士で絡み合い、今度はレスリーが求める側になって・・・ってな感じかなあ?

あと歌った曲は前後しちゃうけど、例のブリブリ女の子の姿で歌った「左右手」とかね、「UNTITLED」「陪ねい倒数」から結構歌ってたなあ。
そして、特筆すべきは、新しいCD「大熱」からの「我」でしょう!
8月2日は途中で失敗しちゃって、笑いながらもう一回歌い直し、なんてこともあったけど。
でもね、すごいの、この曲が!
あのね、この曲に関しては蛍光棒、振る余裕なんてなかったの、私。だってね、すっごくすっごくいいんだもんッ! そうとしか言えない。
これを歌うレスリーの魂が、そこに燦然としてあるんだもんッ!
いやー、香港に行く前日まで、私はCD「大熱」をまともに聴く余裕なんてなかったのね。だからこの歌の意味も知らないし、それほど覚えてもいなかった。そんな私だったけどね、この歌を歌うレスリーのその姿にはね、本当に心を打たれるものがあったのよ。それだけの気持ちが、きっと込められていたのね・・・。
多分、この演唱會の意味は、全てこの一曲の為にあると言っても過言ではないほどの力を持っていました。

さあ、そして・・・・・・・・!


----------
3493 うきょ~~~! くわも 2000/08/05 02:10

無心睡眠あるんだぁ!!
うちが行くときも有ればいいなー!
寂寞有害は?同道中人は?
あ~。はやく生歌が聴きたい~~~!
----------
3494 う… えつこ 2000/08/05 02:20

「當年情」は、なかったのかぁ…(泣)。来日公演に期待しよう。3年前、私が
行った日にはなくても、別の日には歌っていたことだし…(気が早いっての)。

「紅」からは「怪イ尓過イ分美麗」があったんですね。それは嬉しいかも。「寵愛」
からは「追」だけですか?「我」は、北京語バージョンの方だったそうですね。
----------
3495 おこんばんわ あじん 2000/08/05 02:21

ども、さすがの盛り上がり様ですね。
りりこさんの詳細な文がさすがです。
私も8/1行ってまいりました!
あのお姿にはどーしよーかと思いましたが
曲もイイ曲ばかりだし、アンコールのヒットパレードでは
ロックコンサートか思うくらい盛りあがったし、
レスリさんの涙も観れたし…や~行ってよかったですわ。感動感動。
それ以外にも濃いい三日間でした。
いずれHPにページつくりますが。
----------
3496 多分、これが最後か? 演唱會ルポ5!!!!! りりこ 2000/08/05 02:51

★さーていよいよ、コンサートはアンコールへ!!
レスリーは白のタンクトップにジーンズ。
曲は何から始まったっけ? とにかく「モニカ」「第一次」「少女心事」とか、そんな昔のヒット曲がここで一気に登場よ!
んでね、アンコールで出てきたレスリーの熱気で、もう観客は総立ち、とまでは行かないにしろ、それでも80%の観客は立ってかなあ。レスリーも、立てと煽る煽るッ!
なんつーかねえ、流れとしてはやっぱ最初はあの髪や衣裳にぎょっとしてたと思うのよ、みんな。で、最初の全体の観客の空気は少しだけ重かったように思うのね。しかし、だんだんとレスリーの姿に魅せられていくのよ。それが客の一人でもある私にも手に取るように伝わってくるのね。そして気が付けば彼の姿に思いっきり感動しちゃって、そのあとにこのアンコールでみんな弾けちゃうのッ!
たくさんのお客さんの中には、
「いい年してこんな『レスリー』にハマっちゃって香港にまで来ちゃって・・・」とどこかそんな自分に戸惑いながらその場にいた人も多かったように思う。そんな人達が、「あぁ、もうダメッ! いいのよ、アタシも立ってしまうわッ」とばかりに立ち上がり、いつしか手を大きく上に上げて振り出す。レスリーッ! と叫んでみる。
そんな気持ちにさせる瞬間が、この演唱會にはあったんだ。
レスリーに立てと言われたでもなく、前の人が立ったから私も、でもなく、ただ立ち上がり、レスリーと共にこの時間をもっと過ごしたいという、まさに大熱の瞬間!
曲は「Stand Up!」「ツイスト・アンド・シャウト」と続いていく!
アリーナの客の数人かは舞台の前の方に走っていく!

そうしてとても盛り上げたあと、2回目のアンコールかなあ?
アリーナ後方からは、アンコールを叫ぶ観客の声と、ドンドンと床を鳴らす地響きのような低い音。
そして登場するレスリー。8月3日には、MCのあとに何故か、チャイニーズ・ゴースト・ストーリーのテーマ、「やんさんろ~」って奴ね、あれをアカペラで歌い出す。
ところでこの日、ステージ席後方だった私の隣は香港人カップルだったのね。ごつごつした顔のがっちりしたおにいちゃんと女の子。そのカップルはアンコールの間、立ち上がってなかったの。
んでも、そのおにいちゃん、この曲の時、レスリーと一緒に「やんさんろ~」とデカい声で歌うのね。(かなり調子っぱずれではありましたが、ははは)
それを聴いた時、香港の人の心の中には、たくさんの映画、アイドル時代のヒット曲と共に、レスリーというものがとても深く浸透しているんだなあと思い、嬉しくなったわ。

さて、そして「I Honestly Love You」
8月2日には「I love you」の所では歓声が入り、また観客からも「I love you」の声が走る。きっとひろさんも叫んでるのではないかなあ、などと思ってたのね。
そしたら後で聞いたら、8月3日は「I love you」じゃインパクトが薄いッと計画を練ったらしく(?)ちぇしゃさんとひろさんたちが曲の前に「愛してるー!!」と叫んだとか?
するとレスリーが「アイシテル? ニホンジン? コンニチワー」
おいおい、コンサート終わり近くに「コンニチワー」かよ・・・。でもでも、ちゃしゃさんもひろさんも、レスリーとしっかり目が合ってしまったとおっしゃってたわー。

さて、とても大切そうに「I Honestly Love You」を歌い、そしてもう一度、最後に「我」を歌ったのね。歌った、というか、歌い上げる、という感じよ。
新聞にはこの曲の時に泣いてたってあったね。
私はそれはわかんなかったけど、8月2日の時は目が少しウルウルしてるのを感じたわ。クドいようですが、こみあげるものがあったわ、この曲の時には。
そしてそして、この演唱會は幕を閉じたのでした。

さて、これが8月2日と3日に観てきた私のルポでした。
静かに堪能し、そして楽しく気持ちを弾けさせた、という感じでしょうか。

さて、クドイようですが、もういっちょ続く・・・。
----------
3497 長いこと、お付き合い多謝です。 りりこ 2000/08/05 03:19

★さて、演唱會が終わり、その後いろんな人に会いました。それもまた、とっても楽し♪
と言いつつも、最初に書いた通り、私はなかなか「うわぁ~ッ♪♪」となれないタイプ。おかしなモンでね、これが「仕事です、うわ~ッ♪と盛り上がりましょう」とかね、または「そういう芝居をしてみましょう」と言われるといっくらでも出来るんだ。ところが素の私ってのは、もう本当に盛り上がらないヤツなんだ。そんな自分がちょっと悲しい。悲しいが性分なので仕方がないか。
なんと言いますか、距離をすぐに縮めることができないのね。それで、なかなか会えなかった人にようやく会えたにも関わらず、ローテンションな私をお会いした方々、お許し下さいね。
ちぇしゃさん、シムシムさん、りえぷーさん、ひろさん、ま~こ☆さん、るるさん、Sachikoさん、SUZUよさん、ご挨拶しか出来ませんでしたがサミラさん、それからシネセンターのお客さんなのでイニシャルだけにしておきますがW.Kさん、みなさん、同じ時間を過ごせて嬉しかったです。
今回は残念ながらすれ違ってしまったAsajiさん、いつかまたお会いしましょう。
8/3に一緒に行けたmimiさんにも感謝!
そしてこれから行く人たち、思い切り楽しんで下さいね!
心の底から思い切り楽しめちゃう人も、私のようにどこか冷めた部分を持ってる人も、行きたくても行けなかった人も、今回はあえて行くのをやめた人も、み~んな「我」だねー。
----------
3498 多謝、多謝! 有花 2000/08/05 03:36

>りりこさん
お嬢の方向性というか姿勢の根本的な所は、全然変わってないね。りりこさんのレポ読むと
その辺が伝わってくる。どうもご苦労様っす!「紅」の演出含め、確かにちょいと
好みがわかれそうだけど、まぁ、それはワールド見て判断しようかなって感じですわ。
てよか、早くビデオ出して欲しい(笑)やっぱ日本公演と香港では違うしなぁ。

そうそう、向こうの演唱会はご存知だろうが初日なんかは公開リハでしょう(笑)
どんどん演出の変化はしていくと思う。そう、そんな事すら忘れてた。恐るべき、お嬢のダサセンス!(笑)

----------
3499 ありがたや~ かな 2000/08/05 03:46

4時間半に及ぶルポ、お疲れ様です!
かなりの時差を感じつつ、盛り上がった今夜。
とぉっても、楽しかったです!
をぉぉぉ~hOtじゃ~~~と思いながら読まさせてもらいました!
りりこさんには、ホント感服ッス!