おでかけの日は晴れ

現在はこのブログにあるものすべて下記のサイトに移行し2021年7月6日でこちらは停止しました。以降は、左記の新サイトをどうぞよろしくお願いします。 https://ameblo.jp/mioririko

Theory of Love

もしも誰かにタイBLドラマをお勧めするとしたら、まず真っ先にこのドラマを選びます。「Theory of Love」。

理由は、脚本が良い、演出が良い、俳優が良い。トータルバランスの取れた良作だからです。

そして何より大好きな、愛おしい作品です。

http://free-line-design.com/b/b_simple_39/png/b_simple_39_0M.png

「Theory of Love」

監督   ナッタポン・モンコルサワット

出演

サード  Atthaphan Phunsawat(Gun)

カイ   Jumpol Adulkittiporn (Off)

トゥ   Nawat Phumphotingam(White)

ボーン  Chinrat Siripongchawalit (Mike)

アン   Pirapat Watthanasetsiri (Earth)

製作   GMMTV

放映   GMM25 LINE TV

放映期間 2019年6月~8月 全12話

http://free-line-design.com/b/b_simple_39/png/b_simple_39_0M.png

あらすじ

大学の映画専攻科3年のサード、カイ、トゥ、ボーン。彼ら4人は最高の友達であり映画を作るチーム。しかし、サードはカイに恋をしていた。それを言えば友達ではいられなくなる。だからその恋は3年間、ずっと秘めたままだった。カイはとても女性にモテる。しかし彼の恋愛は短期間しか続かない。大学内の学部すべての女性と恋愛経験を持つカイ。カイは恋人に飽きれば「女より友達のほうが大事だ」と言い放つが、しかしサードはいつもカイに都合よく使われ、振り回されている。それでも「少なくとも、何もないよりは友達でいるほうが楽だ」とそう思っていたサードだが、あまりにも自分勝手に振る舞うカイに傷つけられてひとり泣くサードの気持ちに、トゥは気が付いてしまう・・・

http://free-line-design.com/b/b_simple_39/png/b_simple_39_0M.png

おすすめポイント

●OffとGun

上に書いたあらすじは1話のもの。1話で彼ら4人の大学での日々の楽しさと自分勝手なカイに片思いをするサードの切なさがぎゅぎゅっと詰まっています。この1話のラストシーンですでに私は号泣でした。サードは小柄で細身で4人の中では可愛い男の子です。ところがサード演じるGunは、恋するサードを可愛いというよりは暗い目をもって演じます。そう、恋はうれしくってハッピー!だけではいられない。本当の恋を知らないカイは、女の子を振り向かせて手に入れる。その女の子を大事に扱って笑顔を引き出す。女の子に甘えられる。そこでその関係は終わり。そこから先の面倒な展開は要らないからリセットして次の女の子へ。でも恋とは、相手はどう思ってるんだろう、こんなことをしたらどう思うんだろう、何故怒るんだろう、何故振り向いてくれないんだろう、そんな私は一体何者なんだろうと、延々と生まれ続ける問いに、出ない答えを探すようなもの。だから報われない恋を続けるサードの目はどこまでも暗くなってくるし、その瞳は涙で濡れてばかりになる。そのサードを全身で演じたGunを是非見てほしい。

そして正直言えば1話を見た限りでは、どうしてカイがモテるの?ほかにイケメンいくらでもいるじゃん?と思う。それでも観ているうちに、カイがどんなやつでも、少なくともサードにとってはカイが唯一の相手なんだと思えてくる。とにかく、カイの変化に期待しててください。

●映画

サードは映画を紹介する動画を配信しています。1話冒頭でサードが紹介している作品がこれです。

「I Love You」「Flipped」「My Best Friend's Wedding 「LOVE,Rosie」「 エターナル・サンシャイン」。実はこの4本の映画がこの「Theory of Love」のストーリーと密接に関わっているのでお楽しみに。

f:id:mioririko:20200831202653p:plain

f:id:mioririko:20200831202703p:plain

f:id:mioririko:20200831202739p:plain

f:id:mioririko:20200831202752p:plain


また映画のDVDがいっぱい並べられたサードの部屋も素敵です。さらにボーンがバイトしているカフェは、なんと私設のミニシアターを併設しています。さらに壁際の棚には貸し出し用のDVD。どうやら自分の持ってるDVDを1本寄贈することで会員になることができ、その後はそこにあるDVDをレンタルすることが出来るシステムのようです。私もこんなカフェがやりたいなあ。

●インテリア

タイBLドラマの登場人物たちの部屋はどれもオシャレで可愛いのですが、「Theory of Love」の彼らの部屋は、サードもカイも豪華すぎるけれども、でもちゃんと生活感もあってなおかつオシャレな部屋。真似したくなるインテリアです。

f:id:mioririko:20200831202826p:plain

●音楽

タイのドラマのオープニング・エンディング映像は正直言ってどれもちょっとダサいなあと思うのです。ところが「Theory of Love」はオープニング・エンディング共にとても秀逸。毎回飛ばさず見てしまいます。曲、演出共にとても素敵です。

エンディングの曲はGetsunovaによるオリジナル・サウンドトラック。

ここで歌われている気持ちはサードのもの。しかしいつしかそれは恋をするすべての人の気持ちに変わっていきます。この歌がカイの心の声と重なるとき、物語はどう展開していくのか。本当にとても切ない作品です。

f:id:mioririko:20200831212943p:plain

でも、君のことを愛することができるだけで幸せだ

f:id:mioririko:20200831213056p:plain

彼にとって自分はもう重要ではない。彼の物語の中で自分は主役じゃなく、たくさんいるただのサブキャラなんだ・・。そう思いつつ、それでもそこにいる切なさ・・・

GunとOffが演じているMV。素敵&泣けるので是非見てください。


Getsunova - พระเอกจำลอง (OST.ทฤษฎีจีบเธอ Theory of love) [Official MV]

 

現在、「Theory of Love」は日本語字幕付きでGMM公式のyoutubeで観ることができます。


[Eng Sub] ทฤษฎีจีบเธอ Theory of Love | EP.1 [1/4]