おでかけの日は晴れ

現在はこのブログにあるものすべて下記のサイトに移行し2021年7月6日でこちらは停止しました。以降は、左記の新サイトをどうぞよろしくお願いします。 https://ameblo.jp/mioririko

長野善光寺

翌日1月3日は、朝9時に下諏訪から青春18切符で長野へ。2時間ほどか。
駅から歩いて1.5kmほどの善光寺参り。人出は多かった。
こちらも入場規制がすごかったけども、なんとか入れた。境内も人でいっぱいで、参拝客をある程度のところで区切って順番に参拝させていた。これでは戒壇めぐりは無理かと思ったが、戒壇めぐりをする人は殆どなく、無事、善光寺の瑠璃壇床下にある真っ暗な回廊を廻って、御本尊とつながれた極楽の錠前に触れることが出来た。よしよし。
ここではなんか、いいのが出ると思ってのだが、思ったとおり、おみくじは大吉。これをもって今年はもう、おみくじは終了とする。
午後、長野からJRで6時間かけて名古屋まで戻ってきた。

今年は、なんかメリハリある旅行で、すごく面白かったわ。
ピットインも、年末年始の新宿も、東京の下町も、下諏訪も善光寺も富士山も、みんなみんな良かった。