おでかけの日は晴れ

現在はこのブログにあるものすべて下記のサイトに移行し2021年7月6日でこちらは停止しました。以降は、左記の新サイトをどうぞよろしくお願いします。 https://ameblo.jp/mioririko

2009-01-01から1年間の記事一覧

京都から帰って、ちょっとお散歩。家の近所の香流川の桜を見てきました。

磔磔でD.U.B

この日の目的は、これ。京都の磔磔でD.U.Bのライブ。 D.U.B 梅津和時 アルトサックス 片山弘明 テナーサックス 早川岳晴 ベース 菊池隆 ドラム知ったきっかけは、清志郎のRCサクセションの後ろで楽しそうに踊ってサックス吹いてる人は誰?という興味…

京都伏条台杉群生地

6日はお店をお休みして桜満開の京都へ。 車で混み混みの京都市街地を抜け、鞍馬神社も素通りし、京北へ。 どんどん山の中に入って行き、片波川源流の伏条台杉群生地へ。 千年以上の杉の巨木が群生しているのです。 着くとそこはツキノワグマ生息地でもあり…

三河三谷

愛知県西尾市の浄福寺大仏 一色おさかな広場でお昼ご飯。 吉良の海。クラゲがいっぱい。アサリを掘る人たちも遠くにちらほら。 蒲郡の竹島水族館。アシカのショーも見ました。宿は、蒲郡の三谷温泉の老舗ホテル、平野屋。 湯めぐりプランというのがあって、…

恵那

湯快リゾートの恵那峡国際リゾートに泊まりました。 http://enakyo-kh.jp/index.html

中馬のおひなさま

豊田氏足助町、香嵐渓のあるところね、あそこでやってる「中馬のおひなさん」素晴らしいです。 足助観光協会HP http://www.mirai.ne.jp/~asuke/100数十軒のおうちやお店が、家に代々伝わるお雛様を展示し、見せてくださってるのです。 足助ってのは古くか…

長野善光寺

翌日1月3日は、朝9時に下諏訪から青春18切符で長野へ。2時間ほどか。 駅から歩いて1.5kmほどの善光寺参り。人出は多かった。 こちらも入場規制がすごかったけども、なんとか入れた。境内も人でいっぱいで、参拝客をある程度のところで区切って順番に参拝さ…

下諏訪

1月2日は、青春18切符で名古屋方面へ帰りつつも、長野の下諏訪で一泊。 新宿から中央線で高尾→甲府→下諏訪へ。4時間ぐらいかかったかな。 天気も良く、車窓からは富士山も見え、雄大で凛々しい山の風景も見れたのですが、殆ど寝倒している私。 下諏訪では…

東京でお正月

新宿ピットインで年越しライブだったため、大晦日とお正月は新宿のビジネスホテルを取っておいた。 さすが。 すげーせまいー。 大体年末年始は、宿が何処もいっぱいなので、ビジネスホテル泊になるのですが。 えー、どう、3畳ぐらい?や、2畳半ぐらい? 狭…