おでかけの日は晴れ

現在はこのブログにあるものすべて下記のサイトに移行し2021年7月6日でこちらは停止しました。以降は、左記の新サイトをどうぞよろしくお願いします。 https://ameblo.jp/mioririko

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしは腐女子として考える

腐女子の私と友人ゲイ2人の3人でタイBLドラマから始まりいろんな話をしました。

SaintsupTV EP5 「50Facts About Me」

タイ俳優SaintくんのYoutubeチャンネル、SaintsupTV EP5 を邦訳

SaintsupTV EP4(2021/6/12)

私は『Love By Chance』で初ドラマであり初主演でPeteを演じるSaintくんの芝居の巧さを観て、すぐさまwikiなどで彼のことを調べました。彼が高校や大学で演技を学んでいる様子はありません。学生の頃はたくさんのボランティアに参加し、「社会貢献に優秀な若…

拝啓 タナミン監督  ~Cheewin Thanamin Wongskulphatについて

タイBLドラマ監督、Cheewin Thanamin Wongskulpha、タナミン監督について考察。『YーDestiny』『You Never Eat Alone』『Why R U?』などについて

『You Never Eat Alone』とダメな私と

今こそ私は『You Never Eat Alone』について語りたい! タイのドラマ『You Never Eat Alone』は、『Why R U?』のCheewin Thanamin Wongskulphat、通称Thanamin監督の作品です。2020年12月~、全12話のドラマです。主演はDiewにPeak Peemapol Panichtamrong…

LGBTQの人が隣にいる、なんてあったりまえじゃん。

昨日、ツイッターのTL上に知らない人のツイートが流れてきて、ふと目にしてちょっとびっくりしてしまった。それを見ているうちにじわじわと、ちょっとしたびっくりが広がってって心の中に澱んでいった。 それはテレビの画面が映ってて「近所の人がLGBT…

蔡明亮監督『愛情萬歳』

初めて蔡明亮(ツァイ・ミンリャン)監督の『愛情萬歳』を知ったのは、私がウォン・カーウァイ→レスリー・チャン→香港映画、とハマっていた頃、友達が蔡明亮監督について教えてくれた、そう、あれはもう25年近く前のこと。当時、蔡明亮という名は『ブエノス…

腐女子、について考えてみた

昨日はわたし、オンラインミーティングっての、初めてやりましたよ!わぁい今時だわぁー。仕事や、または仲間内のZoom飲み会とか、そういうので利用してる方が多いようですが、わたしなんてね、年齢もあるし元々不細工だし、『自分の顔をネットで出す、しか…

「Lovely Writer」 EP11 Behind the scene 邦訳

『Lovely Writer』EP11のBehind The Sceneの英語字幕を邦訳したものです。 なお、私はまだまだ英語勉強中の身ですので、誤訳もかなりあるかと思いますし、日本語としておかしくない表現にしようと意図して訳し間違えることもあると思います。基本的には自分…

「Lovely Writer」 EP12 Nubsib the End__behind the scene 邦訳

私はBehind The Scene、通称BTSがとても好きです。作品をどうやって作ってるのかとか、どういう気持ちでこのシーンを作ったかなどの制作秘話が大好物なんです。タイドラマにBTSは付きものですね。ただ英語字幕がついてるものがとても少ないため、映像だけで…