おでかけの日は晴れ

現在はこのブログにあるものすべて下記のサイトに移行し2021年7月6日でこちらは停止しました。以降は、左記の新サイトをどうぞよろしくお願いします。 https://ameblo.jp/mioririko

2020-01-01から1年間の記事一覧

BLドラマと親子関係

もうずっと長いこと、私は日々楽しいし、幸せだと思うし、考え方は何でも楽天的にとらえているほうだ。しかし正直言えば私が22歳で家を出るまではなかなか暗黒な環境にいたと思う。幸せな点を数え上げれば幾つもある。それでも幼い頃には祖母から、その後は…

2020年総括③ 推しタイドラマ キャラクター編

2020年に観たタイドラマを様々な角度から振り返ってみます。そんなわけでここにあげる作品は2020年制作だけでなく過去作も含みます。 OSTや脚本、監督などはこちら mioririko.hatenadiary.jp 今回はキャラクター中心に。 ★ベスト・オブ・パパ ●「Dalk Blue K…

2020年総括② 推しタイドラマその1

毎年、今年観た映画のBEST10などを考えるこの年末。 じゃあタイドラマは? うーん、単純なランキングが作れない・・・。 それでいろんな角度から私が今年観たタイBLドラマを振り返ってみます。 ★はじめてのタイドラマ 「2gether」 「2gether」サラワットを演…

2020年総括① 今年観たタイBLドラマ

高校生ぐらいからずっと洋邦問わずクイア映画には必ず行っていた。 しかし2000年代に入ってからの、BL小説、またはBLコミックを原作とし若手イケメンを多数起用した日本の「BL映画」は、正直言って作品のクオリティに不満がありほぼ観ていない。 しか…

「I Told Sunset About You」から恋と友情と欲望について考えるのだ

2日かけて『I Told Sunset About You』全5話を観ました。時間がかかったのは英語字幕だったからなのと、1話のボリュームが結構あって、その中での展開もたまにつらくて、休み休みじゃないと観られなかったからです。 翌日になってなお、じわじわとキテる。感…

I Told Sunset About You

「ITSAY」というタグなどで話題になっていたタイドラマ I Told Sunset About You 監督 Naruebet Kuno 出演 Teh・・・Putthipong "Billkin" Assaratanakul Oh-Aew・・・ Krit "PP" Amnuaydechkorn 本作でのBillkin演じるTehはすごく素朴な顔をしています。 高校生時…

New監督のReaction映像

「Love by Chance」「A Chance to Love」「Until We Meet Again」などを監督しているNew監督(シワット・サワットマニクーン)について先日少し書きましたが mioririko.hatenadiary.jpNew監督のインスタを観ていると監督した作品の俳優との写真も多く、BL…

NEW監督!!!

2020年12月12日 タイで行われたCarnaval Fun Meet.そこに出演していたSaintくんですが、最後、オンライン視聴してるファンの映像をバックに出演者が舞台上に並び、そして謎のダンス(笑)。SaintくんとIdol Factoryの男の子たちはノリノリです! と、そのス…

つまりは限りある人生なのだ。「TharnType」

先日、ツイッターの1年ほど前の記事が回ってきたのを読みました。 元記事は、香港のMewGulf fanclubさんの2019年11月7日のツイートです。 原作者MAMEさんのセミナーで、TharnとTypeの最期のことが語られたそうです。 Tharnは60歳ごろ亡くなり、Typeはその後2…

コロナ時代の意欲作「Gameboys」

私たちに自粛要請が出て様々な生活に制限が出たころ。私は店の仕事の短縮を余儀なくされたし、どのみち開けていてもお客様はとても少ない。ドラマはどれもストップしていた。そして一年のうちの稼ぎ時であるゴールデンウィークは長い休業。 そのとき、PCで…

フィリピン来てますよ!「Gaya Sa Pelikula」

なんか想像してた以上に好きになっちゃった。 「Gaya Sa Pelikula.」 こないだ友達と話してたんですが、タイBLの勢いもとどまるところを知りませんが、実はこれからフィリピンがすごくいい作品を作っていくのでは、と期待が高まっているようです。 「Like …

不在を見つめる物語。「A Chance to Love」

子供の頃からつい最近まで、死んだらまた生まれ変わりたいなんて思わなかったなあ。生まれ変わったその未来は、温暖化だとか戦争だとか、生きていくのがとてもしんどい世界だったらどうしようって、子供の時はそんなことをよく思って、「神様、今回限りの生…

最終回目前!「TharnType」に見る愛の残酷さ

最終回目前のTharnType9話・10話。 「TharnType」はTharnとTypeの愛と成長のドラマ、であると同時に、愛の残酷さを炙り出している物語だと思っています。 例えば9話冒頭。TypeはTharnに向かってはっきりと「お前は俺のものだ」といいます。その言葉を聞…

TharnType 第5話・第6話感想

(ネタバレありです) 第5話 第5話観て感じたのは、Tharnの重すぎる愛情と、一つの部屋で暮らすことのしんどみ・・・。最初はTharn目線で見てたのですが、何度か見るうちにType目線で考えると、この時点でのTharnの愛情は重すぎるのでは・・・と思えてきた。 「借…

「TharnType」第3話・第4話感想!

いいですね、2話ずつ更新って。割と1話分だけでも物語的に満足できる作りになってて、「えー、ここで終わりー!?」とか「こんだけなのー?」みたいな感じはないのだけれど、やっぱり2話まとめて観られるのって満足感大きいわ。 そんなわけで「TharnType」第…

「TharnType」 第1話・第2話感想!

楽しみにしていた「TharnType」、RakutenTVでの配信が2020年8月28日から始まりました!!画像がきれい!そしてこれまでは英語字幕で観ていたのですが、日本語字幕で観られる喜び!嬉しいです。新たな気持ちで最後まで楽しみに観ようと思っています。 TharnTy…

Theory of Love

もしも誰かにタイBLドラマをお勧めするとしたら、まず真っ先にこのドラマを選びます。「Theory of Love」。 理由は、脚本が良い、演出が良い、俳優が良い。トータルバランスの取れた良作だからです。 そして何より大好きな、愛おしい作品です。 「Theory o…

SOTUS

2020年6月初旬、ネットで噂になってた「2gether」にハマった頃、友人からいそいそとDMが入りました。「次はSOTUS、いかがですか?」と。 その当時はyoutubeで観てた2getherを「なんで10数分ずつでアップされてるの?」とか「youtubeだけど違法アップロー…

Saintくんと「Why R U?」

※Saintくんのinstagramより。「Why R U」から。 Saintくん。Suppapong Udomkaewkanjana. 1998年生まれ。 2018年の「Love by Chance」のメインCP、Peteくんでデビュー。 大学の国際学部に通うお金持ちの家のおっとりした男子、という役柄がとても似合ってい…

Mewのことが知りたい!

「どうしてなんだろう」 「知りたい」 そう思うとき、恋は始まっている。 6月にハマって日が浅いからとにかくいろんなドラマを観ているのだけれど、「TharnType」を観て、主演のMewについて、とても知りたいと思って、いろんなインタビューやメイキングを探…

TharnType

2019年に放映されたタイのBLドラマ、「TharnType」にハマってしまいました!!! 2020年8月28日よりrakutenTVで配信が始まります。ネタバレにならないように推させてください!!(なお、英語字幕で観たので、セリフなどの引用は英語字幕で行います) 監督…

タイのBLドラマにハマる(または総括・私の腐)

コロナでの自粛期間。念願だった平成仮面ライダー「剣」「龍騎」「電王」「オーズ」と完走し、BLマンガを山のように買い、そして6月。タイのBLドラマ「2gether」に行き着きました。 ・・・・・ タイBLドラマ。そういうものがあるとは知っても、なぜか…

「MOTHER マザー」

監督 大森立嗣 脚本 大森立嗣、港岳彦 音楽 岩代太郎 出演 長澤まさみ 奥平大兼 阿部サダヲ 夏帆 皆川猿時 仲野太賀 大西信満 木野花 大森監督の過去作を思い出すと、ストーリーが記憶の中でちょっと朧になってても、映画の中の登場人物の一瞬の表情とか雰囲…

2020年4月29日~5月10日

ゴールデンウィーク。 30数年前の、私が22歳とか23歳とかそんなころだと思うけれど、武田とゴールデンウィーク旅行のために関西に向かうバスに乗っていた時じゃないかな、私たちは浮かれてて、適当なメロディをのせて「ゴールデン、ゴールデン」と歌ってた。…

『東宮西宮』その2

以下の文章は、私が『東宮西宮』を見たばかりの、2000年頃、当時36歳の頃に書いた文章です。私自身はこのテキストを紛失していたのですが、テキストを保存して下さってたよりよりさんに心から感謝します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

『東宮西宮』

自分の大好きな映画を誰かに薦めたくなる。 しかもそれが現在、なかなか見ることが叶わない作品であればあるほど。 私はすごくいろんな人にこの『東宮西宮』を薦めたい。 是非、この映画がリマスターされて、再び映画館で上映される日が来ることを願ってやま…

『3番線のカンパネルラ』と「ゲイではなくて」問題

京山あつきという作家の『3番線のカンパネルラ』を読んだ。 BL。 BLとはなんぞやというと、すごーーーく大雑把に言えば恋愛を中心とした男性同士の物語であり、そこには性描写が含まれる。含まれるというかジャンルとしてかなーり必要とされている。 い…

男たちの3日間の恋の物語 『ダンサー そして私たちは踊った』と『ソン・ランの響き』

いろんな理由で1日2本、映画を見に行く。 休日にせっかく出かけるのだし、1本だけ観るのではなんだか勿体ないとか。 観たい映画は何本もあるので、1日に2本は観ないと追いつかないとか。 それから、2本観ることでちょっと面白い相乗効果が生まれる、とか。 …

『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』

カナダのグザヴィエ・ドラン監督。 若い監督、とつい言ってしまうけれど、2009年『マイ・マザー』で鮮烈にデビューを飾ったとき彼は確かに19歳だけど、現在はもう30歳なのか。 とはいえこの映画は2018年製作だから28歳。 しかしこの作品の子役、ジェイコブ・…

『影裏』綾野剛の儚さに悶絶するか。それとも・・・?

キャスト 今野秋一 綾野剛 日浅典博 松田龍平 西山 筒井真理子 副島和哉 中村倫也 スタッフ 監督 大友啓史 撮影 芹澤明子 音楽 大友良英 何の予備知識もなく観に行った。暗い会社の中、暗い表情の綾野剛演じる今野。運んでいる段ボールには中に入ったものを…