おでかけの日は晴れ

現在はこのブログにあるものすべて下記のサイトに移行し2021年7月6日でこちらは停止しました。以降は、左記の新サイトをどうぞよろしくお願いします。 https://ameblo.jp/mioririko

2008-01-01から1年間の記事一覧

年越しピットイン

30日は朝から夜中まで店の大掃除をして、1時間半ほど寝て、朝からキラキラバスで東京行って、そんで年越しライブでした。 バスで6時間寝て、東京着いてすぐにホテルで1時間寝て、それで十分なはずなのに・・・・眠てー!! ちなみに全部のライブ、どのバンドも前…

白鳥庭園

一度行ってみたいとは思ってたのですが・・・。 しかし、私は山の中の紅葉のが好きかなー。

曽木公園

小原村のあとは岐阜県曽木の曽木公園へ。ライトアップはしてなかったけれども、池に移る紅葉を見ました。 そしてそのあと、曾木のお風呂屋さん、バーデンパークへ。

小原村の四季桜

小原村は四季桜で有名なところです。 うちの近所にも小原村の四季桜を移植したそうで、秋頃から小さな花をつける桜の木が植えられているところがあります。そこはかえでの紅葉の並木道でもあるので、秋には紅葉と桜を同時に楽しめるのですが・・・。 小原村…

赤目四十八滝

お休みの月曜・火曜は、三重の赤目四十八滝に行って来ました。 滝は大好きなんですが、あそこはもう、体育系滝! ですね。 距離は長いし、細い道で足元は悪い場所が多く、景色を見る余裕を失うほどです。 デートで来てる人もいて、ヒールの高いパンプスとか…

人に会った1日

3日目朝 <チョッパル(茹でた豚足)、茹でた豚の頭、春雨と野菜の炒め物、魚の練り物のおでん、スンデ、キンパブ2切れ> 広蔵市場(クァンジャンシジャン)を朝にうろうろ。朝からすでに屋台も開いている。 そのひとつに座る。 スンデ。すごいんだからス…

南大門、明洞、景福宮、三清洞、大学路、

■2日目朝 普段とおりの時間に起きて、化粧もせずに朝から南大門に行き、その市場街の中の大衆食堂で食べる。 <タッコムタン> 骨付きの鶏肉が入ったスープ。 ごはん、キムチ二皿付き。 うまかったー。 鶏のダシがおいしい。塩は自分で少し入れて味をつける…

ソウル到着

●1日目昼 機内食 <お弁当> ふりかけごはん、茶碗蒸し、 かぼちゃ・しめじ・魚のねりもの・カマボコ・スナックエンドウの薄味の煮物、 魚と野菜のサラダ、 コーヒー おかずはみな少量で薄味。ちょうど良い。 ●1日目夕方 ロッテホテル地下 フードコート 韓国…

黒部・アルペンルート

5/18 朝7時に名駅集合。徹夜です・・・(泣) バス出発と同時に記憶を失う。 上高地散策。 上高地の新緑や、透明でキラキラと輝く梓川、まだ咲いている桜。 美しかった、すべて。 この日の宿泊は栂池のペンション。 すごい、スキーシーズンではない栂池は、もの…

愛知・岐阜の巨樹巡り

山野草、花、ガーデニングなどが大好きなtkさんと一緒に、巨樹をめぐりました。 まずは愛知県旭町の杉本貞観杉。 目通り12mのまっすぐできれいな杉。 岐阜県恵那郡串原村の釜井の大マキ様。 県道沿いの山の中にある。 目通りは6mほど。近くのダムの底に…

東山植物園

なんだか気分が晴れない春は、お花でも見に行こう。 東山植物園。 それから夜行性小獣、は虫類、両生類などがいる自然動物館。

バリ

個人メモ これまでのバリ島旅行 1994年7月30日〜8月11日 バリマンディラコテージ(レギャン・jlパドマ) グランドバリビーチホテル(サヌール) 1995年7月 バリマンディラコテージ(レギャン・jlパドマ) 1996年8月 バリマンディラコテージ(レギャン・jlパ…

奈良の山桜

名古屋はとうに桜は終わっているけど、奈良は山桜が真っ盛りときいて、仏龍寺の桜を見に行った。 車の中ではずっとシカラムータを聴きながら奈良の宇陀という所に行き、仏龍寺の山桜。そこから車で数分の高井というところで、目通り20mもある大きな杉を観…

食事

夕食は和懐石かフレンチのどちらかが選べる。私たちは和懐石に。 メニューは、 カニ酢 菜の花芥子和え 寒ブリ、甘海老、平目のお造り 甘鯛の入ったかぶら汁 鰆の柚庵焼き 柚子釜胡麻クリーム焼き 若鶏と水菜の鍋 寒ブリ大根 ごはん、かす汁、お漬物、カット…

ホテル

手前がプール、そしてホテルロビーやレストラン、温泉施設のある棟。モダンな作りの平屋建てになっている。 温泉は多羅尾の湯という低アルカリ温泉。サウナ、ミストサウナ、塩サウナもあり、広々として開放感溢れる露天風呂もある。 そして、その周囲は一面…

アクセス

〒529-1821 滋賀県甲賀市信楽町多羅尾1番地 TEL:0748-85-0250 / FAX:0748-85-025 ホテル レイクヴィラ 東名阪〜名阪国道「上野IC」で降り、JR伊賀上野駅へ。 雪のため、ノーマルタイヤのうちの車で行くのはやめて、そこからホテルの無料送迎バスをお願い…

三重県信楽町のホテル レイクヴィラに泊まる旅

旅行に行き、「また絶対に此処に泊まりたい」とか「もう此処を終の棲家にする!」なんてことを思うことは多々あって、私がそう言うと大抵、「またか・・・」と相方に苦笑される。 で、今回もこのホテルに着くなり、そのいつものセリフを言う私だった。 いや、で…

2度目のするっと関西の旅

<12/31> 名古屋から京都までは高速バスで。 バスの中では一瞬たりとも起きてる間がないというほど寝倒した。名古屋のバスターミナルを出る間際しか記憶がない。この日は20代をTが過ごした関西方面思い出の旅 京都→神戸 お昼ごはんは、Tが好きだった、…