おでかけの日は晴れ

現在はこのブログにあるものすべて下記のサイトに移行し2021年7月6日でこちらは停止しました。以降は、左記の新サイトをどうぞよろしくお願いします。 https://ameblo.jp/mioririko

2016-01-01から1年間の記事一覧

「溺れるナイフ」

監督・山戸結希 キャスト 望月夏芽 - 小松菜奈 長谷川航一朗(コウ) - 菅田将暉 大友勝利 - 重岡大毅(ジャニーズWEST) 松永カナ - 上白石萌音 広能晶吾 - 志磨遼平(ドレスコーズ) 「溺れるナイフ」が私にとってどうだったか、を言葉にするのは難しい。 …

「永い言い訳」 

監督・西川美和 キャスト・本木雅弘 竹原ピストル 他西川美和監督は、その作品が上映されれば必ず行こうと思っている監督の1人です。映画の中に「ああ、なんか意地悪な目線だな」と感じる部分が幾つかあるところが好きです。気持ちを殺しながらも目の端で何…

ミシェル・ゴンドリー監督「グッバイ、サマー」

先日、友達が「この間の夏、トレイラーハウスに泊まったんだよ。冷暖房完備で中にキッチンもあって、でもトレイラーなんだよ。すっごくテンションがアガった!!」と言ってました。 「トレイラーハウス? 動くの?」 「動かないよー。ちゃんと固定されてる!…

「殺人出産」村田沙耶香

殺人出産 (講談社文庫)作者: 村田沙耶香出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/08/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る以前読んだ村田沙耶香の「しろいろの街の、その骨の体温の」(2012年出版)は面白く、そして興味深いテーマではあったけれ…

シン・ゴジラ

この数日、ツイッターをまともに見ていなかった。 見てもなるべく薄めで。または目線をずらして。 それでも「シン・ゴジラ」という単語が目に入ってくるのだから、なあ。 「ネタバレはしていない」とかいうのにも、じゃあバレては困るネタ的要素があるってこ…

「Fake」監督/森達也 出演/佐村河内守

「Fake」を観ようとシネマテークの客席に着いた。 佐村河内守のゴーストライター事件の真相が知りたい、または当時の報道が偏向していなかったかどうかが知りたい、という気持ちではなく、このドキュメンタリー映画含めた「報道」的なものと現実の距離を感じ…

「マジカルガール」

スペインのカルロス・ベルムト監督の「マジカルガール」。 何故だかポスターから勝手に 「ペルセポリス」を思い出してて。そして「マジカルガール」は全編アニメかと勘違いしてた。予告を観て勘違いに気付き、なんだか面白そうだなと思って観にいったのです…

殺されたミンジュ

待ちに待ったキム・ギドク監督の。 非道にも大勢の男たちに急襲され、殺されてしまった女子高生、ミンジュ。 これは、最近の邦画にもよくある、多分それは復讐に由来するのだとしてもその動機の詳細だけが最後まで明らかにされない残忍な殺人ゲームの話だ、…

ジェットスター午後5時15分発の札幌行きに。 しかし飛行機の到着が20分ほど遅れる。札幌の「てっちゃん」の予約は閉店22時のため21時にしてある。間に合うのか・・・! 新千歳空港に到着して走るようにしてJR特急に乗り、札幌へ。ホテルのチェックインもせず…