おでかけの日は晴れ

現在はこのブログにあるものすべて下記のサイトに移行し2021年7月6日でこちらは停止しました。以降は、左記の新サイトをどうぞよろしくお願いします。 https://ameblo.jp/mioririko

2018-01-01から1年間の記事一覧

小さな奇跡の集まり

昨夜。 大きなスーツケースとデイパックを持った男性のお客様がふらりといらっしゃった。 ワインとサラダを注文され、その後うちの店の名前「春光乍洩」について質問されたので、その意味を簡単にご説明した。 そのあと、「この店は映画関係者や・・・あと作家…

私は私とこの件について語り合いたい

季節の変わり目のせいか、それとも週末に大き目の案件が控えている緊張のせいか、僅かに気持ちが下がり気味なのです。そう、ほんと、僅かに。 それでも今日の私は、千葉雄大くんと田中哲司さんの、「音量を上げろタコ!なに歌ってんだか全然わかんねぇんだよ…

欲しいもの

なんとなーく欲しいものがあって、昨日も今日もショッピングモールの長い通路を歩いた。 一体、私は昔からこうだったのだろうか。それともここ数年のことなのだろうか。 私はただショッピングモールの通路を歩いているだけだ。 歩きながら通路沿いにディスプ…

夜のざわざわ

なんとなく、すごくさみしくて切ない気持ちでいる。 理由はあるようでないようで。いや、多分いくつかあって、それはどれもひとつずつがとても細かくて小さい。 いわゆるこれは、ただの「気分の波」のようなものなのだろうか。そうだとしても、心がちいさく…

劇団どくんご「誓いはスカーレット」観ながら思っていた超個人的なあれこれなど

豊橋市松葉公園でのテント芝居「どくんご」の「誓いはスカーレット」、観てきました。 実は私は24歳辺りから32歳までの9年間、劇団に所属し、芝居をしていました。 その頃の私は、仕事中も芝居のことばかり考えていられる仕事に変えました。仕事の合間合間…

描かれていないことが真実ではないか、の、『告白小説、その結末』

先日、店に来たあるお客さんが、今話題になっているある作品について語気を少し強めておっしゃってました。 「僕はね、以前、その職業に就いていたからそう思うんだけど、その職業についてもっと掘り下げて描いて欲しかった」 その人は酒のせいだったのかも…

今朝の夢 実家編

今朝見た夢は、手触りとか明かりの光度とか色とかがとても鮮明な夢だった。 場所は私が10歳から20歳まで住んでいた実家。 ちなみに私は6歳の時両親が離婚して数年は母方の実家に、そして10歳の時に再婚した父親の元に移り、父親と新しい母親の家族(…

今見たばかりの夢

はじめてみた夢なので書き残しておく。 こたつに若い男3人と私が入っている。私も多分若い。 私の目の前にいびつな形をした小さな薬が2個か3個入っている袋が置かれている。これを飲めばすぐに死ぬことが出来るらしい。どうやら私たちは全員で服毒自殺をする…

男たちの物語

『名もなき野良犬の輪舞』、犯罪組織、警察、潜入捜査などを描いた韓国のクライムドラマ。友達からの強いプッシュで観に行った。作品としても面白いのだが彼女いわく「りりこさんの萌え要素もある」という。 不汗党(名もなき野良犬の輪舞) Fanmade Trailer (…

「君の名前で僕を呼んで」

『君の名前で僕を呼んで』(Call Me by Your Name) 監督 ルカ・グァダニーノ 脚本 ジェームズ・アイヴォリー 出演者 エリオ/ティモシー・シャラメ、 オリヴァー アーミー・ハマー、 エリオの父 マイケル・スタールバーグ 予告編では、Sufjan Stevensによる“M…

『レディ・プレイヤー1』の世界

私がスピルバーグの作品をほぼ観たことがないというと、友達はみんなああなるほどねなんかそんな感じすると言う。しかし話してる内に、え『ジョーズ』も?『インディ・ジョーンズ』も?それテレビで観てない?とか、『未知との遭遇』や『バック・トゥ・ザ・…

「リズと青い鳥」

多くのアニメ作品の中の少女たちは、「わたしたち」ではありませんでした。 「わたしたち」は、あんなに可愛くはなかったし、可憐ではなかったし、キラキラでもなくキャピキャピでもなく、けれども自分を特別だと思ってて、けれど突然そう思えなくて絶望して…

私は『聖なる鹿殺し』という映画が好きかどうかはわからないが

『聖なる鹿殺し』 2017年/イギリス、アイルランド、アメリカ/121分/PG12 監督:ヨルゴス・ランティモス 脚本:ヨルゴス・ランティモス/エフティミス・フィリップ 出演:コリン・ファレル/ニコール・キッドマン/バリー・コーガン/ラフィー・キャシディ…

改めて、ウォン・カーウァイ映画について想う

『欲望の翼』がデジタル・リマスター版として甦った。 最初に「配給 ハーク」とある。 原題の『阿飛正傳』、そしてその下に『Days of Being Wild』の文字。 邦題である『欲望の翼』が画面から立ち上がる・・・。 ああきっとこのタイトルは最初にこの映画を配給…

亡くなった大杉蓮さんと『バイプレイヤーズ』と大林宣彦監督の映画と。

『anone』と被ってるのでTVERで観てる『バイプレイヤーズ』はまだ今週分の第4話を観ていないんだけど、大杉蓮さんが亡くなった今、実名での作品『バイプレイヤーズ』が本当に複雑な様相を呈してきたよ。 亡くなった大杉蓮さんとこのドラマの関係はまるで大…

2017年私のベスト映画

2017年に観た映画でベスト10などを友達と話し合ったりするシーズンです。 私は今年の映画〆は12月18日に観た『仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー』でしたよ。 さてベスト10.どういう観点で決めるのか、と…