おでかけの日は晴れ

現在はこのブログにあるものすべて下記のサイトに移行し2021年7月6日でこちらは停止しました。以降は、左記の新サイトをどうぞよろしくお願いします。 https://ameblo.jp/mioririko

2019-01-01から1年間の記事一覧

『楽園の瑕』

以下の文章は、レスリー・チャンの生前に書いたものです。 これらを書いていた時には、まさかレスリーがこんなに早く亡くなるなどと想像もせず、 彼の未来を語り、時には能天気なことも書いております。 しかし、彼の映画を見るたびに、彼の音楽に触れるたび…

『ブエノスアイレス』

以下の文章は、レスリーの生前に書いたものです。 これらを書いていた時には、まさかレスリーがこんなに早く亡くなるなどと想像もせず、 彼の未来を語り、時には能天気なことも書いております。 しかし、彼の映画を見るたびに、彼の音楽に触れるたびに感じた…

『象は静かに座っている』

1988年山東省生まれの胡波(フー・ボー)監督。 長編の『象は静かに座っている』完成後、この世を去る。享年29歳。 234分の作品。 静かでとても淡々とした映画を想像していた。 が、違っていた。 音楽が入る箇所はとても少ないが、きっと若く新しい中国の才…

2019年11月 ハノイ

2019年11月12日(火)~17日(日) 3年ぶりの海外旅行。2度目のベトナム。初めて訪れるハノイ。 セントレア国際線での手荷物検査や入出国カウンターに変化があり、少し驚く。 飛行機はチャイナエアライン。台湾経由。 ホテルはホアンキエム湖からわりと近く…

ひとよ

『ひとよ』を観た。予告から想像したのは、子供たちに暴力を振るう夫を殺した母親(田中裕子)が服役を終えて帰ってきた、ある一夜の話、かと思っていたけれど違っていた。「ひとよ」の意味はなんなのか。 白石和彌監督の作品のうち、『凶悪』『彼女がその名…

『ホットギミック』良すぎ問題

(ちょっとネタバレありますからね) 映画『ホットギミック ガール・ミーツ・ボーイ』が予想以上にめちゃめちゃ良かった!! 誰が私の初恋なのか。 「全然わかんないよ・・!」 このナレーションから始まる予告映像を見た限りでは観る選択はなかった。 だって…

『ポルノグラファー』そして『インディゴの気分』

先月。いわゆる「沼」というものに落ちてしまった。 いつものように気になる映画とかまたはその原作になったものなどを検索しているうち、なぜかこのドラマのタイトルが目に入ったのだ。 BL作品が原作でFOD(フジテレビオンデマンド)制作ドラマ『ポル…

父に会う

私はおとうさんのことが結構好きだよなあ。 そんなふうに時々、すごーく時々だけどそう思う。 高校のときに一度、そんなことを日記に書いたことがある。 そういう気持ちは、きっとおとうさんもおかあさんも誰も知らないだろうし思いも寄らないことかもだけど…

God's Own Country

私はこの映画を、生きる、というシステムの映画だと感じた。 God's own country. 神の恵みと地、と呼ばれるイギリス、ヨークシャー州。 父親の牧場を継ぎ、たったひとりでそこで働くジョニー。ジョニーはこわい目をした父と祖母と共に過ごしている。 この物…

母の葬式

今日は私にとっては血の繋がっていない母の葬式だった。私は10歳から20歳までをその母とその家族、私の実父、そして新しい妹たちと共に暮らしていた。 葬儀のはじまる45分ほど前に着いたのだけど、私は葬儀の場のどこでどう振舞ったらいいのかわからない。斎…

「夜明け」

是枝監督の助監督だった広瀬奈々子初監督作。 主演は柳楽優弥。 柳楽くんは顔立ちが濃くて、濃すぎて、『おんな城主 直虎』や『銀魂』などのけれん味ある役がとても似合う、と感じていた。もちろん、『ゆとりですがなにか』や『アオイホノオ』の柳楽くんも好…