おでかけの日は晴れ

現在はこのブログにあるものすべて下記のサイトに移行し2021年7月6日でこちらは停止しました。以降は、左記の新サイトをどうぞよろしくお願いします。 https://ameblo.jp/mioririko

2020年総括① 今年観たタイBLドラマ

高校生ぐらいからずっと洋邦問わずクイア映画には必ず行っていた。
しかし2000年代に入ってからの、BL小説、またはBLコミックを原作とし若手イケメンを多数起用した日本の「BL映画」は、正直言って作品のクオリティに不満がありほぼ観ていない。
しかしそれを覆したのが2019年に観たFODオリジナルドラマ作品「ポルノグラファー」「インディゴの気分」だった。
FODでこの2本を繰り返し観つつ、せっかく加入したFODで配信されている日本、台湾、中国、韓国のBLドラマ・映画をとにかく観ていった。2019年頃のFODにはまだタイドラマは配信されていなかった。友人の間ではタイBLは楽天TVでの「Until We Meet Again」が話題にはなっていたが、楽天TVでの購入が未経験だったこともあり手を出すことはなかった。
今年5月がそろそろ終わりになる頃。きっかけは横川良明さんのツイートだった。「今、タイドラマと韓国ドラマにハマる人たちがいて、どちらにハマってるかというのはとても違う」みたいな内容だったと思う。更に友人の2gether推しのブログを観てyoutubeで「2gether」を観始めたのが最初だった。その時はまだ、youtubeの設定で字幕を選択できることとか知らなかったなあ。
初めて全英語字幕でドラマを観ることに挑戦したのが「TharnType」。
ジオブロックというものを知り、迷いながらもVPNを利用し始めたのが「A Chance to Love」や「I'm Tee,Me Too」を観始めた今年9月。
自分の記録のために2020年観た作品を(ほぼ)観た順番に挙げておきます。
ナンバーリングは単純に見た順番。
 
1「2gether」
2「SOTUS」
3「SOTUS S」
4「Until We Meet Again」
5「Dark Blue Kiss」
6「Kiss Me Again」
7「 彼は清明節に僕の隣のお墓参りにやって来た(とな墓)」
8「Theory of Love」
9「TharnType」
10「Puppy honey
11「Our Skyy」
12「Love by Chance」
13「Why R U ?」
14「What the Duck」
15「Reminders」
16「2 wish」
17「3 will be free」
18「My Engineer」
19「2moons」
20「2moon2」
21「Together with me」
22「Still 2gether」
23「Make it right」
24「Make it right2」
25「 I am your king」
26「I am your king2」
27「The Gifted」
28「En of Love」
29「Stand by me」(Theory of Love スピンオフ)
30「 A Chance to Love」
31「Oxygen」
32「My GearAnd Your Gown」
33「I'm Tee,Me too.」
34「The Gifted Gradiation」
35「The shipper」
36「I Told Sunset About You」
37「TharnType 2」(視聴中)
38「TonhonChonlathee」(視聴中)
39「Manner Of Death」(視聴中)
40「Gen Y」(視聴中)
 
番外編①
「The Blue Hour」(GunとOhm主演の映画)
番外編② フィリピンBL
1「Gaya Sa Pelikula」
2「Gameboys」
3「Boys Lockdown」
ほんと、まずはサラワット。最初にときめかせてくれたのはこの人でした。

f:id:mioririko:20201225172916p:plain

f:id:mioririko:20201225172940p:plain