おでかけの日は晴れ

現在はこのブログにあるものすべて下記のサイトに移行し2021年7月6日でこちらは停止しました。以降は、左記の新サイトをどうぞよろしくお願いします。 https://ameblo.jp/mioririko

タイのリアクション動画をご紹介

 タイのドラマはテレビの地上波で放送した後、すぐにその作品がYoutubeやLine TVなどの配信サイトにアップされることが多いです。違法アップロードではありません。公式にアップロードされるのです。しかも多くは英語字幕付きです。それで海外のファンはタイの人たちとそれほど時間差がなくその作品を楽しむことができます。

それゆえ、「リアクション動画」もネットには多く配信されています。何人かで集まってそのドラマを観ながらのリアクションを公開。そしてそのあとにみんなで感想を言いあったりする番組です。

タイドラマを観始めて数か月経ったころ。多分あれは『TharnType』にハマった頃でしょうか。観終わった後にいろいろ検索してMewGulfの動画を漁るうちにそういう「リアクション」というシリーズがあることを知ったのです。

 

★★JamesさんとTleさんのリアクション動画。多くは字幕が付いてませんが、この「TharnType EP11」リアクションはなんとゲストがMewGulf、しかも字幕付きなので当時はもう何度も観ました!

youtu.be

このJamesさんのリアクション動画チャンネルはこちらです。ものすごくたくさんの作品のリアクション動画を作っています。作品によっては監督や俳優が出演しているのも魅力です。

「หนังหน้าโรง」邦訳すると「シネマ」です。

หนังหน้าโรง - YouTube

 

さて、JamesさんとTleさんのチャンネルにもよくお世話になっていますが、ここ最近とてもハマっているリアクション動画がこのチャンネルです。

★★「ศูนย์วิจารณ์」英訳はCriticism Center 、批評センターってこと?

ศูนย์วิจารณ์ - YouTube

どうやらこれはAof監督「A tale of thousand stars 1000stars」通称1000starsEP1のリアクションから始まってるみたいです。

youtu.be

◎参加者(IGのプロフィールより)

●Aran (アーティスト、コンテンツクリエイター)

Jojo Tichakorn Phukhaotong (監督・脚本家、『Friend zone』『3 Will be Free』『Mama Gogo』など)

●Bopitr Visetnoi (グラフィックデザイナー、ライター)

●Noth Thongsriohong (IGに職業表記無し)

●Theepisit Frame Mahaneeranon (元・Bioscope Magazinのライター・編集者、俳優)

●Noom Marut.P (元・雑誌アティテュード編集者)

●Jaojack Theeraphong (GMMTVのアーティストマネージメント)

そして時々参加してるのが

●Backaof Noppharnach Chaiwimol (監督・脚本家、『Dark Blue Kiss』『Still Together』『A Tale of Thousand Stars』『Bad Buddy』など)

 

この参加者はIGやこの動画を観るとわかるようにオープンリーゲイの方々です。そしてこのチャンネルでは、ゲイである彼らがLGBTQ作品を鑑賞し批評する、というテーマで成り立っています。さらにはJojo監督やAof監督など、作り手がメンバーの中に入っているので、制作に関する専門的な話もあるし、時に「〇〇!可愛いー!この顔好み!」みたいな会話もあって、観ながら「そ、そうだよね!」と頷くことも(笑)

とにかくいろんな会話やリアクションが興味深いです。

現在(2021年4月)は「A Tale of Thousand Stars」全話のリアクション動画がYoutubeで配信されています。しかも英語字幕付きです!

これは、先にこのドラマを字幕付きできっちり観たあと、すぐにこのリアクション動画を見るのがおすすめです。今、私はこの冬に観た「A Tale of Thousand Stars」を見直してはこのリアクション動画を観る、ということにハマっています。

f:id:mioririko:20210426210851p:plain

このみんなの笑顔な!

f:id:mioririko:20210426211015p:plain

そして距離が近い人たち!!